日刊サイゾー トップ  > 板橋、再開発事業でどうなる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(板橋編)

高い利便性と下町風情が調和している板橋、再開発事業の進展により今後さらに住みやすい街へ進化する

2.板橋の再開発地域

 現在板橋駅周辺では、19年2月に、第一種市街地再開発事業が都市計画として決定され、板橋駅西口地区市街地再開発準備組合による『板橋駅西口地区第一種市街地再開発事業』の計画が進められています。

 21年現在に発表されている情報によると、板橋駅西口周辺をA区とB区に分けて、住居や商業施設などで構成される2つの高層・低層ビルが建設される予定です。

 『板橋駅西口地区第一種市街地再開発事業』の具体的な詳細は、下記の画像をご覧ください。

引用:板橋区
引用:板橋区
引用:板橋区

 板橋駅周辺の再開発は上記で紹介した高層・低層ビルの建設だけに留まりません。板橋区が発表した『板橋区西口周辺地区まちづくり説明会』の資料を見ると、西口駅前広場を中心に歴史的な背景と現代の街並みが融合したまちづくりが計画されています。

 江戸時代に栄えていた宿場町である街の特性を活かし、当時の面影を感じることのできるデザインを取り入れながら、歴史を紡ぐあたらしい街として生まれ変わろうとしているのです。

 『板橋区西口周辺地区まちづくり』の具体的な内容は、以下の画像をご覧ください。

参考:板橋区
参考:板橋区

 ただ、21年現在、この記事で紹介した再開発事業は事業の施工に向けて調査や検討までしか進んでおらず、今後内容に変更があるかもしれません。また、明確な工事着工日や竣工日も確定していないため、予定よりも時間がかかることは十分考えられます。

 このため、板橋駅周辺の不動産を検討される方は、当再開発事業の最新情報を板橋区役所の『まちづくり推進室 地区整備課』に問い合わせ、進めるようにしてください。

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真