日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > お笑い芸人と事務所の関係に変化?

加藤浩次にオリラジほか…脱藩芸人が続出中!お笑い芸人と事務所の関係に変化?

お笑い事務所が芸人を育てるための投資を考える

 ただこれは長い年月事務所に貢献してきた芸人に限る話で、若手で売れ始めた芸人が事務所へ対して反抗するのは話が違う。前述したが、事務所は若手芸人を世に出す為にかなりの投資をしている。芸人が事務所へ貢献するより、事務所が芸人へ与えているものの方が圧倒的に多いのだ。

 ライブハウスを借りるのもタダではない。自社の会場を作るには毎年莫大な資金が必要で、もちろん維持費もかかる。テレビへの営業をする為にスタッフは足を運び、マネージャーはスケジュールを管理し、テレビやライブで必要となる衣装は会社が雇ったスタイリストが用意する。芸人が稼いだお金でやっているといえばそうだが、人材を集めているのは事務所だ。人件費はタダではない。タダではないのにいつの間にか当たり前になり、長年受けた恩恵より、短い期間であっても自身が貢献したことの方が大きく思えてくるのだ。そして感謝は不満に変わっていく。

 本物の親子だったら、子供が反抗期を迎えても大人になる為の通過点だと理解し、愛を持って叱り道を踏み外さないように見守る。家族だからだ。だがビジネスであれば、切り捨てるという選択肢がある。

 悲しい関係になってしまったように見えるが、今後は独立した芸人が事務所を構え、その事務所に若手が所属するというパターンも増えていくだろう。

 組織主義から個人主義に変わりつつある世の中だが、いつの時代も第三者の目は新しい発見を生む。自分では見えなかった才能に気づいたり、得意分野を発見したり、アイディアをいただいたり編集長さんがネタを提供くれるように) 。

 個人で戦うことを否定しないが、愛ある事務所で一緒に切磋琢磨する素晴らしさを現代の若手にも感じて欲しい。

檜山 豊(元お笑いコンビ・ホームチーム)

1996年お笑いコンビ「ホーム・チーム」を結成。NHK『爆笑オンエアバトル』には、ゴールドバトラーに認定された。 また、役者として『人にやさしく』(フジテレビ系)や映画『雨あがる』などに出演。2010年にコンビを解散しその後、 演劇集団「チームギンクラ」を結成。現在は舞台の脚本や番組の企画などのほか、お笑い芸人のネタ見せなども行っている。 また、企業向けセミナーで講師なども務めている。

Twitter:@@hiyama_yutaka

【劇団チーム・ギンクラ】

ひやまゆたか

最終更新:2021/05/04 21:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真