日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 千鳥・大悟が考える引退と今のテレビ

千鳥・大悟が考える“テレビ”と“引退” 「ワシちゃんとした人間じゃないから、しんどいのよ」

文=山本ロドリゲス久美子

千鳥・大悟が考えるテレビと引退 「ワシちゃんとした人間じゃないから、しんどいのよ」の画像1
NEWSの全力!!メイキング|民放公式テレビポータル「TVer」より

 今もっともテレビ界に愛されている芸人・千鳥の大悟。絶好調に見える彼でも、悩みはあるようで……。

 7日深夜に放送された『NEWSの全力!!メイキング』(TBS)で、NEWSの加藤シゲアキと小山慶一郎と共にDIYでイス作りに挑んだ大悟は、お笑い番組ではなかなか話さない本音を覗かせた。

 イス制作の途中に「引退するならいつ?」というトークテーマを受けた3人だが、小山が「(引退なんて)考えてる?」と言うと、大悟はすかさず「考えるやろ。あれだけみんな引退してたら」とツッコミ。

 するとNEWSの2人は「メンバー減り切ったんで」「(残ったのが)3分の1なんで」と自虐モードに突入。小山に「NEWSって何人いたか(知ってますか?)」と聞かれた大悟は「4人じゃないの?」と答えるが、「デビューのとき9(人)ですよ」と返されると、「え、みんな辞めたの?」と目を丸くする一幕も。

 さらに大悟は2人に「(メンバーが抜けるときは)話し合いするの?」と聞くと、加藤は「気づいたらいない場合もある」と衝撃の一言を放った。大吾は「ようそんな話、今日初めて会ったワシにしてくれたな」と関心している様子だった。

 そして今度は大悟が自身の引退について持論を展開。

「正直言うと、引退まではないけど、あんまりワシらが子どもの頃見てたテレビに出てる人の……なんか、ないやん。しんどいことのほうが多い。なんもできんとか。ワシそんなにちゃんとした人間じゃないから、しんどいのよ。それがあまりにもキツくなったら、タバコ屋でもやろうかなと思ってる」と語った。

 10本以上のレギュラー番組を持つ売れっ子コンビに成長した千鳥。特に大悟は“昭和の芸人”の匂いを感じさせるキャラクターで一世を風靡しているわけだが、古き良き芸人像と「今のテレビ業界」の間にはギャップがあるようだ。

「大悟さんはタバコと酒が好きで、酒の匂いをさせて番組の収録現場に現れる。趣味はギャンブルで、過去には不倫スキャンダルも取り沙汰された。それなのに人気が落ちるどころか、どんどん支持率が上がっている。本当に稀有な芸人さんだと思いますよ。ただ、今はテレビ業界もコンプライアンスに引っかからないことが何より重要視される。昔気質な芸人を貫く大悟さんにとっては、息苦しいと感じる場面も多いでしょうね。それこそ、大悟さんが慕っていた志村けんさんも、昔のように自由にコントを作れなくなっていましたしね。10年前の『バカ殿』なんて、今のテレビじゃ絶対流せませんよ(笑)。でも、千鳥は、“昔っぽさ”を感じさせながらも、コンプライアンスに引っかからないスレスレの笑いをやるのが本当に上手いから、テレビ関係者からのラブコールが絶えないわけです」(テレビ局関係者)

 大悟には今のテレビの水は綺麗すぎるのか? それでもテレビに愛され続ける千鳥のことだ、引退なんてまだまだ先の話だろう。

山本ロドリゲス久美子

山本ロドリゲス久美子

ジャニーズ系ライター。LDHやK-POP、2.5次元舞台などの現場取材も多数経験。

最終更新:2021/05/08 14:30

千鳥・大悟が考える“テレビ”と“引退” 「ワシちゃんとした人間じゃないから、しんどいのよ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

菅義偉首相「専門家が対策をやらないから」と“逆ギレ”

今週の注目記事・第1位「テレ朝斎藤ちはるアナ...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真