日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 最も勢いのあるYouTuberコムドットは“芸能人”か?

最も勢いのあるYouTuberコムドットは“芸能人”か? 芸能人YouTuberが到達できない極みと若干の違和感

テレビとYouTube、明確に別物として考えるべき

 はっきり言って、YouTuberの真似事ばかりしている気がする。テレビほどテンションも上げず、テレビほど頭を使わずにダラダラと企画をこなす。

 なぜそうするのか? それはそもそも一般の人がテレビに出ている芸能人のように真似をしながら企画やトークをしたのがYouTuberで、トークや企画を一般の人のレベルに合わせるからそのようになるのだ。

 こう書くと芸能人の方が格上という風見えるかもしれないが、それは違う。あくまで別の職業であり、戦うフィールドが違う、と思うのだ。

 YouTubeを観る年齢層はテレビに比べると低い。それなのでその年齢に合わせた物言いや、近しいテンションが求められる。それに対してテレビ、特にバラエティに関しては、年齢層はさほど変わりはしない。

 では何が違うのか?

 それはテレビに出る為には、その番組を見ている若者ではなく、その番組を作っている大人達に認めてもらわなければならないからなのだ。

 YouTubeは自分たちで企画を考え動画を撮り、編集してそのまま投稿して観てもらえるが、テレビは番組を立ち上げる為に会議を重ね、番組が決定したらオーディションをして星の数程いる演者の中から出演者を決める。多くのプロとして働く大人が動いて構成さて、初めて視聴者の目に映る。

 どちらが上というわけではなく、在り方、作られ方そのものが違うという感じだ。

 僕はYouTuberを羨ましいと思ったことがあった。それはバラエティ番組に出て芸能人と絡んで笑いを取りにいったがあまり受けなかった時に「僕ら素人なんで」と言えるからだ。

 これはかの前田慶次が、豊臣秀吉にもらった歌舞伎御免状に匹敵する“免罪符”だ。

 芸能人が「素人なんで……」なんて発言をするなどもっての外、「初心者なんで」とすら言えない。番組に出ている以上、大御所だろうが若手だろうが同じ芸能人なのだ。言い訳なんて通用しない。

 一般人だがオリジナリティを武器に動画を作って有名になり、お金も手に入るのが、YouTuberの強みであり素晴らしさなのだ。

 そしてたまにYouTubeで成功する芸能人がいるが、今も第一線で活躍している人では無いと思う。後輩なので、あえて名前を出させてもらうが芸人YouTuberの第一人者の”カジサック”。

 多くのYouTuberに認められ、今やYouTuberとして稼ぎ、メディアに取り上げられているが、もし彼が現在テレビに出たとして、笑いが取れるだろうか?

 僕は正直取れないと思っている。それは梶原がカジサックになり、脳みそのほとんどをYouTubeで成功する為に使っているからだ。

 YouTubeの進化のスピードを考えると、そうせざるを得ないが、同時にテレビほうも変化している。テレビの為に脳みそを使ったら、どちらもうまくはいかないだろう。まさに“二兎を追う者は一兎をも得ず”といった状態になってしまうだろう。

 それなのでYouTubeを選び、ひとつに専念するのは正解なのだ。むしろそうしなければ今の地位は保っていられない。

 僕の大好きなコムドットは最近、自分たちが芸能人になったかのような企画が多くなってきている。そしてたまに見せる地元企画は、昔より地元地元している。

 願わくば、お金がないけど、いろんな人に地元ノリを知ってもらう事に一生懸命になっていたあの頃のような企画が見てみたい。地元ノリは保ちつつも誰もわからないネタに走りすぎない、見てるやつ全員笑わせてやるぜ! という勢いがある企画を。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真