日刊サイゾー トップ  > 小津安二郎「子が親を何度もビンタする」名シーン
宮下かな子と観るキネマのスタアたち第12話

小津安二郎「子が親を何度もビンタする」名シーン〝父と息子〟を越えたぶつかり合いの名作『出来ごころ』

主人公を取り巻く豊かなキャラクターたちが魅力的に動き回る!

 そんな喜八を支える人々もとても情が深い人ばかりで、悪い人は1人も出てきません。血の繋がった家族ではないですが、この長屋に暮らす人々は家族同然の関係性です。同じ職場で近所に住む相棒の次郎は、目鼻立ちのハッキリしたクールな二枚目キャラ。春江が好意を寄せるのも頷けるかっこよさで、喜八からするといわば恋敵ですが、男の友情を優先させる誠実な男です。そしてもう1人、飯田蝶子さん演じる行きつけの食堂のおかみ・おとめ。宿なし仕事なしの春江を、喜八の頼みで面倒を見ることになり、大事にお世話してくれる頼れるおかみさんです。喜八役の坂本武さんとも息ぴったり、この『出来ごころ』を第1作目とした「喜八もの」シリーズに今後も登場する人物になります。

 2人とも喜八の突拍子もない言動に振り回されながらも、いつも喜八の生活を支えてくれる存在。家族のようにお互いを思いやれるこのご近所繋がりは、今は絶対にない古き良き日本人の、人との距離感なのではないかと思います。

 そして喜八に最も近い存在であり、物語のキーパーソンとなるのが息子の富夫。教養がありとても出来が良い息子なのです。この富夫役はなんと、前回『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』で次男演じていた突貫小僧君! 長男を演じていた菅原秀雄君も、今度は富夫をいじめるガキ大将として登場し、更にかっこよくなっている気がするし、あのお金持ちの太郎ちゃんもまた、育ちの良さそうな坊ちゃんとして登場していて、少しシュッとしたような……。

 小津監督は繰り返し同じ役者を使うことで有名ですが、以前と異なる役を演じる子役の姿から成長を感じられるのも、何だか嬉しいですね。しかし、子役といえども小津監督作品常連のプロ。特に今回は、富夫役の突貫君が、大人顔負けの名演技を披露しているので、ご紹介させて頂きます。

 喜八が仕事に行かず、春江のいるおとめの食堂にばかり通っていると、富夫の同級生達にそのことを知られ、教養のない父親を馬鹿にされるんです。反論出来なかった富夫は泣きながら家に帰り、喜八が大切にしていた観葉植物の葉をむしりとってしまいます。そこに、酔っ払って帰ってくる喜八。富夫の行動に怒り、手を挙げるのですが、その後富夫も、両手でめいっぱい何度も何度も父親である喜八に連続ビンタをし、大泣きするんです。そんな息子の姿見て、謝る喜八。富夫は、喜八の胸元に勢いよく飛び込み仲直りするのです。

 こんな名場面を撮れる監督、他にいるでしょうか。まさか親をビンタする子供の姿を見て泣かされるなんて……!

〝父と息子〟を越えた、人と人とのぶつかり合い、の熱量を感じられ、胸がギュッと締め付けられました。喜八も、はじめは抵抗していたものの、途中からビンタを受け入れるんです。ポカンとしたあほ面で滑稽に見えるのですが、ようやく正気を取り戻した心情の変化が感じられます。

 キネマ旬報「自作を語る」にて、小津監督もこの場面について言及していて、「あすこだけはプリントがあればもう一度観てもいいような気がする」と語っています。

 タイトルでもある〝出来ごころ〟とは、「計画的でなく、その場で急に起こったよくない考え」のこと。マイナスなイメージに感じる言葉ですが、大人になれば、フラっと思いつきで行動してしまうことって、意外とよくあると思うんです。そんな大人の〝出来ごころ〟を、純粋な子供目線から指摘する構成、さすが小津監督ですね。小津映画に登場する子供達は、とても重要な役割を担っていると改めて感じました。

 是非、皆さんにも喜八の言動に振り回されて頂きたいので、今回はネタバレ少なめにお話させて頂きました。ラストシーンもさすが喜八! 思わず声をあげてしまうような、あっと驚く展開になっています。

 映画の中で、「困った時はお互いさま」という言葉が出てきますが、其々がお互いに助け合いながら生きています。この映画が公開され90年経とうとしてる今、私達がそう声をかけられる相手は、はたしてどれだけいるでしょうか。かなり狭まったのではないかと思います。そんな時代の変化も感じながら、長屋暮らしの庶民の人情喜劇、是非楽しんで頂きたいです。

宮下かな子(俳優)

1995年7月14日、福島県生まれ。舞台『転校生』オーディションで抜擢され、その後も映画『ブレイブ -群青戦記-』(東宝)やドラマ『最愛』(TBS)、日本民放連盟賞ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)などに出演。現在「SOMPOケア」、「ソニー銀行」、「雪印メグミルク プルーンFe」、「コーエーテクモゲームス 三國志 覇道 」のCMに出演中。趣味は読書、イラストを描くこと。Twitter〈@miyashitakanako〉Instagram〈miya_kanako〉

Twitter:@miyashitakanako

Instagram:@miya_kanako

【アミューズWEBサイト公式プロフィール】

みやしたかなこ

最終更新:2023/02/22 11:38
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真