日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 高岡早紀が連続殺人鬼を怪演!!
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.641

“愛に生きる女”高岡早紀が連続殺人鬼を怪演!! 劇場版『リカ 自称28歳の純愛モンスター』

自分の理想像を相手に押し付ける恋人たち

愛に生きる女高岡早紀が連続殺人鬼を怪演!! 劇場版『リカ 自称28歳の純愛モンスター』の画像3
野生のクマは一度手に入れた獲物は絶対手放さない。映画後半は女たちの壮絶な戦いに。

 リカはありったけの愛情を、自分に優しくしてくれた男に押し付けてくる。運命の相手だと思い込み、相手や周囲の迷惑はいっさい省みない。だが、一方的に自分の恋愛観を押し付けてくるのは、リカだけに限ったことではない。

 今年1月より公開され、現在もロングランヒット中の菅田将暉&有村架純主演作『花束みたいな恋をした』の主人公たちは、お互いの趣味や嗜好性がぴったり一致することに浮かれ、同棲生活を送った。だが、結局のところ、恋愛相手の中にいる自分の理想像を愛していただけで、相手がその理想像からはみ出していくと恋愛感情も醒めていった。自分の理想像を相手に押し付けているという点では、花束が大好きな『リカ』も『花束みたいな恋をした』の恋人たちもさほど違いはないように思う。

 リカのように美人なのに、心に欠損を抱えている女性を見かけてしまうと、男たちは危険だと分かっていながらも、ついつい近づいてしまう。また、女性はリカの中に自分に似た部分を見つけ、戦慄することになる。自称28歳の純愛モンスター・雨宮リカは、出会い系アプリだけでなく、職場や同窓会など、身近なところに潜んでいるかもしれない。

 いや、多くの人がストレスを溜め込んでいる現代社会では、ささいなことで自分自身がモンスターになってしまう可能性も充分にあるだろう。

愛に生きる女高岡早紀が連続殺人鬼を怪演!! 劇場版『リカ 自称28歳の純愛モンスター』の画像4『リカ 自称28歳の純愛モンスター』
原作/五十嵐貴久 脚本/三浦希紗 監督/松木創
出演/高岡早紀、市原隼人、内田理央、水橋研二、岡田龍太郎、山本直寛、尾美としのり、マギー、佐々木希
配給/ハピネットファントム・スタジオ PG12 6月18日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー中 
 (c)2021 映画「リカ ~自称28歳の純愛モンスター~」製作委員会
http://www.rika-28.com

最終更新:2021/06/25 21:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真