日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 2020上半期、日本で最もツイートされたゲームは…

原神、荒野、Apexがつぶやきトップ3!ツイッターでゲーム関連ツイートが最も多い国となった日本で人気にタイトルは?

あんスタ、ツイステの女性向けタイトルでは独特の文化も

 4位の『あんさんぶるスターズ!』(あんスタ)と6位の『ディズニー:ツイステッドワンダーランド』(ツイステ)は、女性向けの人気タイトル。どちらもグッズ展開が充実しており、食玩などもあるためコンビニやスーパーの店頭で見かけた方もいるだろう。

 このことから想像できるとおり、グッズ交換系のツイート(お取引)が多いのが特徴。ランダムで販売されるグッズがあるため、「交換してください!」と募集するわけだ。

 あんスタでは、ガチャの当たり報告や推しグループのイベントに関するツイートも目立つ。ブライダル系のガチャでは「実質結婚」などのワードが飛び交い、過去にはゲーム中で同人誌のことを「D」と表現した現象が「同人誌のD」としてトレンド入りするなど、独自の世界が繰り広げられているのも特徴。

原神、荒野、Apexがつぶやきトップ3!ツイッターでゲーム関連ツイートが最も多い国となった日本で人気にタイトルは?の画像3

 ツイステでは、ゲーム考察に関するツイートもよく見かける。また、ツイステからディズニーの世界にハマった人たちが東京ディズニーリゾートへ出向いたものの、推しキャラがいないというツイートもある。ツイステではディズニーとはいえ、ミッキーやドナルドではなく、悪役たちが主人公になっているためなのだが、こういった現象も同タイトルならではだ。

 今年3月にシリーズ最新作が登場したモンハンでは、アップデートに関する会話も盛んに行われている。また、最新作のライズでキャラクターに名前がついたことによるツイートも目立った。特に、受付嬢の「ヒノエ」「ミノト」が人気を集めており、大いに盛り上がった。

 巣ごもり需要でゲームをプレイする人も時間も増え、ホリデーシーズンが控える下半期もゲームの話題がTwitterを賑わしそうだ。

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/07/05 06:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真