日刊サイゾー トップ > カルチャー  > レトロ“風”な最新携帯ゲームが話題に

Playdate「なにこれ、めちゃやりたい」モノクロ液晶に手回しコントローラーのレトロ風携帯ゲーム機が7月デビュー!塊魂クリエイターの新作ゲームの配信も

 7月末に予約開始が始まる携帯ゲーム機「Playdate」を知っているだろうか? 4Kやサラウンド対応がもはや当たり前となっている家庭用ゲーム機の世界に、モノクロ液晶やクランク(手回し型コントローラー)を装備した一風変わった携帯ゲーム機がそれだ。

「趣味全開で楽しんで作りました」と公式サイトに記載があるとおり、現代の家庭用ゲーム機のスペック競争とは別の領域を目指しているユニークなこの商品。その魅力とは?

時代と逆行した驚愕のスペックながら魅力あるデザイン

 Playdateは、アメリカに本社を置くPanicが開発を進めている携帯用ゲーム機。携帯用ゲーム機と聞くとNintendo Switchが真っ先に思い浮かぶが、Playdateの仕様を見るとまったく違う領域の製品であることがわかる。

 まず目を引くのは、本体のデザイン。イエローのまぶしいボディにはゲーム機として見慣れた十字キーとボタンが2つ。ここまではよく見るデザインだが、本体右側面にクランクと呼ばれる手回し型コントローラーを装備している。このクランクは、もちろんゲームでの操作に割り当てられている(すべてのゲームに使用されるわけではない)。なお、ゲーム機本体を充電するためのコントローラーではないようだ。

 次にえっ! となるのが、画面だろう。なんと、Playdateの画面は400×240pxのモノクロ液晶なのだ。4Kや高解像度が当たり前の現代のゲーム業界において、まさかのモノクロだ。しかも、バックライト機能は搭載されていない。

 ここまで聞くと、中華系のパチモンゲーム機の亜流と思うゲーマーもいると思うが、Playdateはそうではなさそうだ。現代流のスペックとしては、Wi-FiやBluetoothにも対応しているし、3軸の加速度センサーやUSBタイプC端子も内蔵している。

 さきほど紹介したモノクロ液晶は、ゲーム機として使用していないときは低消費電力の時計として動作する機能なども装備している。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真