日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ニューヨークら後輩が慕う囲碁将棋

ニューヨークら後輩が慕う東京の“兄さん”囲碁将棋 「漫才には”良いエンジン”があればそれでいい」

文=鈴木工(すずき・たくみ)

“芸人ズ芸人”囲碁将棋が影響を受けた先輩コンビ

ニューヨークら後輩が慕う東京の兄さん囲碁将棋 「漫才には良いエンジンがあればそれでいい」の画像8

――今回話に出てきたニューヨークさん、ダイタクさんなど、後輩に強く慕われてますよね。その囲碁将棋さんが影響を受けた先輩って誰なんですか?

文田 POISON GIRL BANDさんには大いに影響受けてますね。

――最近、囲碁将棋さんが「POISON一門」を自称していることを初めて知ったんです。「東京シュール5」のしずるさんやライスさんは、POISONさんの影響受けてるだろうなとは思っていたのですが、囲碁将棋さんがそうだというのが意外で。

根建 最初は漫才をマネしようとしましたから。

文田 最初だけですね。

根建 POISONさんの漫才はマネできないですからね。唯一無二で。

文田 芸風はそこまで似てなくて、系譜が同じだと思っているだけで。吉田さんだったらこう言うだろうな。阿部さんだったらこう言うだろうな、でネタを作っているわけではなく、あり方というか……。ざっくりいうと「そんなお客さんには媚びてないよ」という部分ですかね。あと、同級生を笑わせるコンセプトが根本にあるのかもしれません。そういえば当時、POISONさんのコアなお客さんが、結構僕らの単独に来てくれたんですよ。アンケート見たら、「POISONの半分も面白くない」とか書かれていて、これはシビれるなと。

――それってお客さんは同じ道にいると思ってるということですよね。

文田 ですね。それもあって見に来てくれたんでしょうね。

根建 僕は特に阿部さんに可愛がってもらって、いろんなところに連れて行ってもらったし、いろいろいただきましたし……。阿部さんって義理人情に厚い方で、人にものあげたりするのが好きなんですよ。

文田 劇場で出番が一緒のときは、毎回、僕の娘のためにお菓子とかおもちゃをくれるんです。それも駅で売ってる銘菓のような結構いいやつを。

根建 今も、夏は野茂英雄のTシャツ、冬はスウェットを定期的に送ってくれます。

――それはボケなんですか?

根建 阿部さんの性格上、ボケ3割ぐらい混じっているんでしょうね。

――でも最近、POISONさんの漫才が見られないじゃないですか。先日の配信では、阿部さんのモチベーションが現状高くないということで、活動休止状態になっていると吉田さんが語っていました。

文田 2016年ぐらいかな。POISONさんがM-1のラストイヤー終わって、僕らとマヂカルラブリーと3組でイベントやれないかって打診してたら、「ごめん、俺ら今やれないんだ」という時期に入ってたんですよ。あれだけはやりたかったです。

――見たいですよね、POISONさんの漫才。

根建 それは僕も同じ願いです。

――阿部さんはお元気なんですよね?

根建 去年の年末に会いました。元気です!

(プロフィール)
囲碁将棋
文田大介(1980年生まれ、神奈川県出身)と根建太一(1981年生まれ、神奈川県出身)のコンビ。高校の同級生同士で2004年に結成。現在は大宮ラクーンよしもと劇場で大宮セブンメンバーとして活躍中。共に185センチの高身長で、漫才時のセンターマイクの高さを周囲の芸人たちからよくネタにされている。

YouTube「囲碁将棋 Official YouTube Channel」
https://www.youtube.com/channel/UCAv_–GiVVh6W3p_hP2UAxQ
Instagram https://www.instagram.com/igo.sho

鈴木工(すずき・たくみ)

鈴木工(すずき・たくみ)

ライター。「Quick Japan」「芸人芸人芸人」などでお笑い芸人関連のインタビューや記事を執筆。また、「プレジデント」では編集を担当する。

Twitter:@7142128354249

最終更新:2021/07/24 12:00
1234

ニューヨークら後輩が慕う東京の“兄さん”囲碁将棋 「漫才には”良いエンジン”があればそれでいい」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

義経、静御前、里の“史実”における関係

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

JAY’EDが語るLDHのクリエイティブ

 ここ数年の音楽シーンに欠かせないのが口コミ。SNSでの好リアクションがあれよあれよ...
写真