日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅義偉首相“五輪強行”の思惑は

菅義偉首相“五輪強行”の思惑は「連日の首脳外交」…の予定も空振り!

タマホーム、田中圭、中日・木下…コロナをめぐる人間模様

 先週の文春が報じた大手住宅メーカー「タマホーム」の玉木伸弥社長の「ワクチン接種するな」発言の第二弾。昨年2月に社内向けに配信された玉木社長のこのいい分を聞けば、やはり首を傾げざるを得ない。

「コロナウイルスは(略)最強のウイルスです。人工の、人造のウイルスです。ある学者さんから聞いた話ですが、新型コロナウイルスはマイコプラズマの菌に、エボラとHIV、いわゆるエイズですね、エイズの菌を混ぜて作ったウイルスだと言われております」

 こんな社長の下で働く社員は可哀想だ。

 ところで、江田五月元参院議長が亡くなった。享年80。社会党委員長代行だった父親急逝のため、判事の座を捨てて出馬した。

 社民連、民主党と移り、参議院議長や法相を歴任した。法相就任中は死刑執行に署名しなかった。私もずいぶん長いお付き合いをさせてもらった。参議院議長のときは公邸に招かれて、遅くまで酒を呑んだこともあった。

 一番の思い出は、何度か一緒に、日中友好団のメンバーとして中国各地を回ったときのことだ。元判事殿は一見厳しそうだが、笑い顔が素敵な優しい人だった。たしか西安だったと記憶しているが、彼と何人かで、屋台街のようなところへ呑みに行ったことがあった。

 何の肉だかよくわからないものが串に刺さっているのを焼きながら、安い酒を呑んだ。

 トーンのやや高い彼の笑い声が夜の西安の街に流れた。身内の議員に対しても厳しいことをはっきりという剛直な面も併せ持つ、いい政治家であった。最近はご無沙汰したが、今の政治について聞いてみたかった。

 俳優の田中圭(37)がコロナに感染した。7月18日に発熱したためPCR検査を受け、翌日に陽性だと判明したようだ。

 だが、田中は7月10日の誕生日に、大人数のパーティーを開いていたと文春が報じている。

 都内にある田中の高級マンションで行われた。田中の酒好きは業界では有名で、5年前には酔って2トントラックと接触して全治10日間のけがを負ったこともあるという。

 この誕生会を主催したのは、田中が出た『おっさんずラブ』(テレ朝系)で共演している鈴之助や眞島秀和らで、ノーマスクで酒を呑む姿が集合写真などで確認できる。

 時節がら、こういうパーティーはマズかったな。

 ワクチン接種は予定より大幅に遅れているが、接種後にコロナに感染して重篤になるケースが増えているという恐ろしい話が新潮に載っている。

 中日ドラゴンズの木下雄介投手(27)は、7月上旬にワクチン接種をした後、突然意識を失ってしまったという。

「まず心臓周辺に問題が発生し、その影響が脳に及んでいます。人工呼吸器を外すこともできません」(さる球団関係者)

 主治医はワクチンが体調急変の原因だったのではと睨んでいるそうだ。

 7月には楽天の田中将大投手が、ワクチンの副反応による体調不良を理由に、オールスターゲームを休場している。厚生労働省健康局健康課予防接種室は、

「モデルナやファイザーといったmRNAタイプのワクチンを接種後、全世界的に、偶然に生じたとは言い難い、ある副反応の傾向が確認されているのは事実です。すなわち接種後に心筋炎や心臓炎にかかる割合が、一般的な発生頻度と比べて高い。とくに若い男性に関してはワクチン接種との因果関係が疑われています」

 現時点では証明がなされているわけではないが、各国の保健当局は注視しているというのだ。

 一部の報道で、若者の2割ぐらいがワクチン接種を受けたくないと考えているそうだ。新潮は「木下投手の事例も踏まえ、改めて大事だと思われるのは強制ではなく、最後は本人の自由意志に委ねられるべきであろう」といっている。

 批判ではないが、新潮でさえ、コロナに対して、ワクチン接種対しての考え方が「揺れ」ているように思う。何が何でも東京五輪開催へ舵を切った菅首相は、国民みんなが感じている、悩んでいる、この揺れに答える責任がある。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真