日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅義偉首相“五輪強行”の思惑は

菅義偉首相“五輪強行”の思惑は「連日の首脳外交」…の予定も空振り!

東京五輪は本当に国民が望んだのか? 開会式の台本で読み解く薄すぎる中身

 今週の第1位は、薄っぺらな東京五輪の開会式が、どうしてそうなってしまったのかを追いかけた文春の記事に捧げたい。

 物悲しい雰囲気が漂った東京五輪開会式で唯一、私が感動したシーンは、長嶋茂雄(85)が王貞治、松井秀喜と聖火ランナーとして現れたときだけだった。

 長嶋もこの日を楽しみに、昨年秋から過酷なリハビリに取り組んでいたそうだ。足取りはおぼつかないが、左手でトーチを掲げる立姿は現役時代の彼を彷彿とさせるほどカッコよかった。

 亡くなった長嶋の妻は、前回の東京五輪のコンパニオンだった。美しい人だった。プロ野球史上に燦然と輝く巨人軍の9連覇は翌年から始まった。

 長嶋の次に被災地の子どもたち6人が走り、テニスの大坂なおみが聖火台に点火した。

 1199ページにもなる開会式の台本を入手した文春によれば、長嶋たち3人が「最終聖火ランナー」に予定されていたそうだ。
だが「女性蔑視発言」で森喜朗が辞任すると、IOCが掲げる「多様性と調和」を体現する存在として大阪に白羽の矢が立ち、本人に打診したのは3月だったという。

 バッハIOC会長の13分もの長ったらしいあいさつに参加者は呆れ、疲れ、白けていた。
深夜に近い11時15分に天皇が開会宣言をしたが、菅首相は座ったままで、同席していた小池都知事に促されてあわてて立ち上がった。高齢で疲れていたとしても礼を失すると、自民党幹部が嘆いていたと文春が報じている。

 事前に伝えられていた通り宣言の中に「祝う」という言葉はなく、「記念する」に変更されていた。

 最初の台本では、セレモニーは新国立競技場に大友克洋の漫画『AKIRA』の主人公の愛車・赤いバイクが颯爽と走ってくるシーンで幕を開け、ステージには『Perfume』の3人が登場するというものだったそうだ。

 だが、演出振付師のMIKIKOは、五輪事業を仕切ってきた電通の代取である高田佳夫らに“排除”され、高田と同期でCMクリエイターの佐々木宏が後釜になる。

 だが、佐々木がタレントの渡辺直美を侮辱する演出プランを出していたことが発覚して辞任。開会式直前に、式の作曲を担当していた小山田圭吾の「障がい者イジメ」が明るみに出て辞任に追い込まれた。

 さらにショーディレクターを務める元お笑い芸人・小林賢太郎の「ユダヤ人差別発言」が報じられ解任と、まさに“呪われた”としかいいようがない惨状で、組織委の中からも「開会式は中止すべきだ」という声が上がったというのである。

 文春は、竹中直人も出るはずだったが、小林が解任された日に、竹中も辞任を申し出ていたそうだ。1985年に竹中は『放送禁止テレビ』というオリジナルビデオを出していて、その中で障がい者を揶揄するようなコントを演じていたため、竹中が組織委に連絡して辞退したそうである。

 当初、復興五輪といわれたが、文春によれば、これを潰したのはIOCだという。「世界で困っているのは、東北だけではない。特定の震災を限定的に取り上げるのはダメ」だと、演出側に伝えていたそうだ。なぜ、安倍前首相はこれに抗議しなかったのだろう。

 その代わり、もはやこの手の祭典では陳腐になってしまっている『Imagine』を強くリクエストしてきたという。バッハ会長に代表される“ぼったくり”集団といわれるIOCが『Imagine』を流すことを求めたというのは、ブラックジョークとしか思えない。

「なぜ今東京五輪なのか」。この疑問に正面から答えない菅政権だが、始まれば菅首相の思惑通り、NHKを始めとするテレビ局は五輪一色になり、国民も金だ銀だと浮かれ調子である。

 だが忘れてはいけない。この五輪は国民の多くが望んだものではないことを。ニューズウイーク日本版で李ナオルは、東京五輪を開催する意義の一つは、「日本の市民の反対運動によって五輪の意味を世界に改めて問い直したことだ」といっている。(文中一部敬称略)

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真