日刊サイゾー トップ  > 「二郎インスパイア系」カップ麺&袋麺&レンジ麺

「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べ

“袋麺”でもニンニク強烈二郎インスパイア! 日清食品「日清爆裂豚道 強ニンニク醤油ラーメン」

「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べの画像7
日清食品「爆裂豚道 強ニンニク醤油ラーメン」(2021年9月6日発売)

 続いては、袋麺の「二郎系」です。こちらも日清食品で、「日清爆裂豚道 強ニンニク醤油ラーメン」150円(税別)。すでに他社からも二郎系の袋麺が多く発売されており、日清食品からも「豚園 背脂醤油豚ニンニク」という商品が出ていました。袋じゃなくて箱でしたが。

「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べの画像8
もやしや各種具を用意

 商品に具は一切入っていませんが、パッケージには一応、何も入れなくてもおいしいということが書かれています。今回は、作り方で推奨されているもやしを用意し、それだけでは味気ないので、チャーシューや味付玉子、メンマの入ったセットと、エスビーの「にんにく背脂」という瓶詰めを用意してみました。

「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べの画像9
まずは具を何も入れずにかけラーメンで食べてみた

 具をいろいろ用意してみたものの、まずは袋に入っているスープと麺のみで食べてみました。パッケージにはこれだけでもおいしく食べられると書いてありましたが、いや確かにおいしい。二郎系というより、強烈なニンニク感によって骨のあるニンニクラーメンみたいでした。これはこれで十分満足できそうです。

 綾波レイが作中で「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」を食べていましたが、こちらはチャーシューどころか何も入っていないので、ちょっと綾波気分を味わえるかもしれません。

「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べの画像10
もやしなどを入れて二郎風に!

 綾波気分で満足しかけましたが、せっかく用意したので具を入れてみました。もやしはあらかじめレンジ調理しています。これだけ具を用意すると何となく雰囲気は出ますね。

 今回、いろいろ用意して「豚ラ王」よりもお金がかかってしまいましたが、もやしだけなら数十円で買えて計200円弱程度で済むため、コスパ的には最強かもしれません。次あるとしたら、私はもやしだけ買います。

「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べの画像11
スープ表面の油脂(左)とワシワシ麺を再現した極太麺(右)

 スープのニンニクが強烈な一方で、もう一方の特徴であるアブラはそれほど強くなく、二郎系としては物足りません。麺は油揚げ麺ですが極太のワシワシ食感で、「豚ラ王」のノンフライ麺にも引けを取らない再現性の高さでした。直火調理ができる袋麺は、カップ麺に比べて麺を太くできるメリットがあります。

「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べの画像12
エスビー「にんにく背脂」を入れてみた

 スープのニンニクが思いのほか強かったので使うのをためらいましたが、せっかく用意したので、エスビー「にんにく背脂」も入れてみました。この商品、黄と黒のパッケージから二郎系の商品なのは明らかなのですが、今回の袋麺と同様、アブラよりもニンニクが強力なため、強ニンニクと強ニンニクの組み合わせになってしまいました。

「にんにく背脂」はパワー不足な安価カップ麺に入れると活躍しそうです。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真