日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『家つい』あの漫画原作者が素顔と生活を公開

『家、ついて行ってイイですか?』漫画『ニーチェ先生』の原作者が登場! “顔出しNG”だった素顔と生活を初公開する

『家、ついて行ってイイですか?』漫画『ニーチェ先生』の原作者が登場! 顔出しNGだった素顔と生活を初公開するの画像1
『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)

 9月8日に『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)が放送された。それにしても最近の『家つい』を見ていると、取材相手を探すために使われるのが埼玉の激安スーパーばかりなのだ。今回も、久喜と戸田にスタッフは馳せ参じている。そりゃあ、港区辺りだとワケあり家庭との遭遇率は低いだろうけど……。番組と埼玉の親和性の高さを、視聴者は毎回思い知っている。

「もう結婚できない」と絶望した白血病患者

 埼玉県戸田市のスーパーでスタッフが声をかけたのは、2人の息子さん(1歳と5歳)を連れて買い物に来ていた27歳の母・なつきさんだ。スタッフが「家、ついて行ってイイですか?」と尋ねると、まずは義理のお母さんへの確認が必要とのこと。電話で確認を取ると、義母からの返事はOKだった。実は、お義母さんは『家つい』のファンだそうだ。

「お義母さんを(家に)呼んでもいいですか? 住んでないですけど、一緒に」(なつきさん)

 一緒に住んでいない義母の確認がなぜ必要だったのか……? 兎にも角にも、なつきさんの家へお邪魔することに。到着すると、番組ファンという51歳の義母・みかさんもやって来ていた。彼女はもう、51歳にしておばあちゃんなのだ。

 それにしても、家が大きい。新築3階建ての一軒家で、価格は約4,000万円。35年ローンだそうだ。ちなみに、リビングは21帖という広さ。新しくて綺麗なお家だけど、室内はいい感じに散らかっている。小さい子どもがいるんだから、これはもう仕方がない。

 3階に上がると、もっと散らかっていた。現在はあまり使用しておらず、物置状態らしい。要するに、将来の子ども部屋になるのだろう。

 ちなみに、ご主人の達也さんはなつきさんと同じ27歳。この若さで新築一戸建てを買うなんて凄い! 達也さんの職業は信用金庫の銀行員で、なつきさんは看護師だ。なるほど、ド安定である。夫婦でがっちり稼いでいる。共働きだから新築一戸建てを買えたのだろう。なつきさんは以前は血液内科に、今は美容外科で働いているそうだ。

 そうこうしている内に、達也さんが仕事から帰ってきた。また、優しそうな雰囲気の人なのだ。俳優・池田鉄洋似の顔立ちは“いい人オーラ”で溢れている。

「息子が結婚できると思ってなかったんですよ。だから、お嫁ちゃんが来てくれて嬉しくて」(みかさん)

 ん? わからない。ちゃんと仕事もしているし、爽やかだし、普通に結婚できそうな好青年だ。ところで、このご夫婦はどこで出会ったのだろう?

達也さん  「え~と、入院してる病院です」
なつきさん 「(夫は)入院してましたね」
――なんで入院してたんですか?
達也さん  「白血病で」

 なつきさんが以前働いていたのは血液内科だった。白血病とは血液のがんである。23歳で病院にやって来た達也さんのそのときの状態は“死にかけ”だったそう。そこで達也さんの検温や点滴をしたり、熱が出れば採血をしたり、看護していたのがなつきさんだった。そして、2人はいつの間にか結ばれた。

「入院中も『俺はもう子どももできないし、結婚もできないかも……』ってボヤいてたんですよ」(みかさん)

 いや、なつきさんと結婚できているし、お子さんも授かった。2人の馴れ初めは、どういうものだったのか?

――どちらから好意を? アプローチしたのは?
なつきさん 「忘れちゃったよね」
達也さん  「どっちですかね」

 言って! 忘れてるわけがない。ともかく、白血病は命にかかわる重大な病気だが、入院しなければ2人は出会わなかった。すごく運命的だと思う。そして、現在の達也さんは白血病を寛解。つまり、乗り越えたのだ。

「でも忘れられないのが、入院したその日。主人は仕事で病院に来れなかったんですけど、達也が病気になって悪いと思ったんでしょうね。『お父さんにゴメンって言っといて』って。それを言われたときはもう……さすがに涙が出そうになりました。『何で謝るの!』って。『お前が悪いわけじゃない!』って言って。あの言葉は一生忘れられないです」(みかさん)

 そんなことを息子から言われたら、泣くに決まっている。だから、看護師が奥さんになってくれて心強く感じるのだろう。母は“お嫁ちゃん”に心から感謝しているようだ。

「結婚もできて孫もできてなんて、あの頃の私には想像できない。(なつきさんは)女神ですよ、女神! だって普通、病気になった子のお嫁さんになります? いや、ならないですよ! 『えー!』って嬉しくて、私は」(みかさん)

 料理を教わるなど、なつきさんはみかさんに心から頼っているようだ。そして、みかさんはなつきさんが可愛くて仕方ないように見える。家族として素敵な形だ。

「薬(抗がん剤)の影響で子どもできないって言われたけどね、子どもは産まれたし(笑)」(なつきさん)

 看護師だからか、なつきさんはどこか肝が座っているようだ。確かに心強い。

 最近の『家つい』には、病を抱えていたり、家族が亡くなったり、つらい現実に苦しむ人が数多く出演する。みんなそれぞれ、何かを抱えながら生きていることの表れだろう。その事情を1人で抱えるのではなく「誰かに聞いてほしい!」と思う人が多いということも、今の傾向の理由な気がする。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真