日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『キングオブコント』新審査員の有力候補は?

『キングオブコント』新たな審査員は誰だ!? 東京03飯塚は当確、内村光良も有力候補か

『キングオブコント』新たな審査員は誰だ!? 東京03飯塚は当確、内村光良も有力候補かの画像1
東京03飯塚悟史Twitter(@iizuka03)より

 コント日本一を決める『キングオブコント2021』の決勝戦が、10月2日19時から放送される。“3冠”がかかったマヂカルラブリーや、前回準優勝のニューヨークなどの決勝進出者のネタはもちろん、今回は審査員にも注目が集まっている。

 2015年から昨年まで、松本人志、さまぁ~ず大竹一樹、さまぁ~ず三村マサカズ、バナナマン日村設楽統、バナナマン日村勇紀の5人が、6年間にわたって審査員を務めていたが、今年は松本以外の4人が入れ替えになることが発表されたのだ。

「どうやらTBSは当日まで審査員を発表しない予定のようですね」と話すのは、制作会社関係者。テレビ局周辺では、審査員が誰になるのか予想合戦も始まっているという。

「元ハリガネロックのユウキロックさんが、YouTubeに審査員の予想動画をあげていましたが、みなさんかなり気になっているようですね。ちなみに、最有力だと言われているのは東京03の飯塚悟史さん。飯塚さんは、コント界では本当にリスペクトされているし、若手のネタもよく見ているので、まさに適任でしょう」(前出・制作会社関係者)

 そのほかには、どんな候補がいるのだろうか。

「キングオブコントに関係が深いメンツになるだろうという声が多いですね。そういう意味では、2011年に優勝しているロバートの秋山竜次さん、2017年優勝のかまいたち山内健司さんあたりはありそう。あとは、2012年優勝のバイきんぐ小峠英二さんなんかも十分にありうると思います」(同)

 キングオブコントとはあまり関係のない芸人の名前もあがっているという。

「ピンのコント師ということで、劇団ひとりが有力だという意見も多いですね。あとは、同じような人選としてバカリズムも可能性はゼロではないでしょう」(構成作家)

 そんななか、もっとも待望されているのは、ウッチャンナンチャンの内村光良の登場だ。

「松本さんに対抗しうるコント師は内村さんしかいませんよ。内村さんにネタを見てもらいたい芸人も多いでしょうしね。そして、先日フジテレビ『ラフ&ミュージック』では2人で久々の共演を果たしましたが、そこで『何かいっしょにやりたい』と話していました。これはもう『キングオブコント』審査員の布石にしか見せませんよ」(同)

 もしも、今回のキングオブコントで内村光良が審査員として登場したならば、今年の優勝者は「松本人志&内村光良に認められたコント芸人」となる。これほどまでに栄誉なことはないだろうが、果たして…?

最終更新:2021/09/17 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed