日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ライスがついにネクストブレイクの兆しか

かまいたちに続け? 同期芸人の「ライス」がついにネクストブレイクの兆し!

かまいたちに続け? 同期芸人の「ライス」がついにネクストブレイクの兆し!の画像1
ライス(吉本興業公式サイトより)

 今年本格的に大ブレイクを果たしたお笑いコンビ・かまいたち。9月23日にはゴールデンタイムでの初MC番組『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系、木曜夜7時)がスタートする。

「この10月改編で、かまいたちはかなりの大飛躍ですよ。『ウラ撮れちゃいました』のほかにも、『超無敵クラス』(日本テレビ系)、『千鳥VSかまいたち』(日本テレビ系)という2つの番組もスタートしますからね」(テレビ局関係者)

 完全に“MC枠”に収まったかまいたちだが、彼らが活躍するとともに、注目度が増している芸人がいる。

「ネクストブレイク枠としてそろそろ仕事を増やしそうだと言われているのが、ライスなんですよ」(同)

 東京吉本所属のライスは、『キングオブコント2016』王者。関町知弘と田所仁の2人組だ。

「かまいたちは大阪NSC、ライスは東京NSCですが、2組は同期なんですよ。かまいたちが上京したてのときに、濱家が関町と仲良くなり、それ以降交流が深まったとのこと。最近はかまいたちの冠番組『かまいガチ』(テレビ朝日系)に関町が準レギュラー的な感じで頻繁に出演していますね。かまいたちにとってライスは、信頼できる東京の同期という存在。かまいたちの冠番組が増えれば、そこにライスが出てくる可能性も高まってくるでしょう」(同)

 キングオブコント優勝者のなかでは、いまひとつブレイクしきれていない印象もあるライスだが、だからこそブレイクする可能性を秘めているという。

「賞レースで優勝したのにライスだけが新幹線でグリーン車に乗れない、ということを他の芸人たちがイジるんですよね(笑)。結局、それをネタにして千原ジュニアのYouTubeに関町が出演するなど、吉本から“冷遇”されていることが仕事にもつながっているんですよ」(お笑い事務所関係者)

 さらに、後輩たちもライスを容赦なくイジってくる。

「ニューヨークやオズワルドなどの人気若手芸人がライスのことを慕っていて、結構イジるんですよね。人気芸人との関係性が深いというのも、売れる要素のひとつですから、ライスはまだまだチャンスがありますよ。あとは、有吉さんにハマれば、もう完璧ですね」(同)

 キングオブコント優勝から早5年。ライスがいよいよ売れるのか!?

 

 

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2021/09/17 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真