日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ライスがついにネクストブレイクの兆しか

かまいたちに続け? 同期芸人の「ライス」がついにネクストブレイクの兆し!

文=与良天悟(よら・てんご)

かまいたちに続け? 同期芸人の「ライス」がついにネクストブレイクの兆し!の画像1
ライス(吉本興業公式サイトより)

 今年本格的に大ブレイクを果たしたお笑いコンビ・かまいたち。9月23日にはゴールデンタイムでの初MC番組『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系、木曜夜7時)がスタートする。

「この10月改編で、かまいたちはかなりの大飛躍ですよ。『ウラ撮れちゃいました』のほかにも、『超無敵クラス』(日本テレビ系)、『千鳥VSかまいたち』(日本テレビ系)という2つの番組もスタートしますからね」(テレビ局関係者)

 完全に“MC枠”に収まったかまいたちだが、彼らが活躍するとともに、注目度が増している芸人がいる。

「ネクストブレイク枠としてそろそろ仕事を増やしそうだと言われているのが、ライスなんですよ」(同)

 東京吉本所属のライスは、『キングオブコント2016』王者。関町知弘と田所仁の2人組だ。

「かまいたちは大阪NSC、ライスは東京NSCですが、2組は同期なんですよ。かまいたちが上京したてのときに、濱家が関町と仲良くなり、それ以降交流が深まったとのこと。最近はかまいたちの冠番組『かまいガチ』(テレビ朝日系)に関町が準レギュラー的な感じで頻繁に出演していますね。かまいたちにとってライスは、信頼できる東京の同期という存在。かまいたちの冠番組が増えれば、そこにライスが出てくる可能性も高まってくるでしょう」(同)

 キングオブコント優勝者のなかでは、いまひとつブレイクしきれていない印象もあるライスだが、だからこそブレイクする可能性を秘めているという。

「賞レースで優勝したのにライスだけが新幹線でグリーン車に乗れない、ということを他の芸人たちがイジるんですよね(笑)。結局、それをネタにして千原ジュニアのYouTubeに関町が出演するなど、吉本から“冷遇”されていることが仕事にもつながっているんですよ」(お笑い事務所関係者)

 さらに、後輩たちもライスを容赦なくイジってくる。

「ニューヨークやオズワルドなどの人気若手芸人がライスのことを慕っていて、結構イジるんですよね。人気芸人との関係性が深いというのも、売れる要素のひとつですから、ライスはまだまだチャンスがありますよ。あとは、有吉さんにハマれば、もう完璧ですね」(同)

 キングオブコント優勝から早5年。ライスがいよいよ売れるのか!?

 

 

与良天悟(よら・てんご)

与良天悟(よら・てんご)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

最終更新:2021/09/17 11:00

かまいたちに続け? 同期芸人の「ライス」がついにネクストブレイクの兆し!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ハライチ・岩井、スピッツを熱弁

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

中島岳志が見る2021年衆院選の行方

 政治学者・中島岳志氏を迎えた本インタビュー。前編「『選挙に行こう』だけでは意味がな...
写真