日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > ビートたけし「FRIDAY被害者の会」
世界は映画を見ていれば大体わかる#19

ビートたけし「FRIDAY被害者の会」の勧誘に「俺は加害者だ!」と銃撃!配信少ないたけしのバイオレンスVOD作品ベスト3

文=しばりやトーマス(しばりや・とーます)

ビートたけし「FRIDAY被害者の会」の勧誘に「俺は加害者だ!」と銃撃! VODで見られるたけしの暴力演技作品ベスト3の画像1
ビートたけし(写真/Getty Imagesより)

 ビートたけしが襲撃された!というニュースを聞いて「えっ?たけしは襲撃する方じゃない?」と思った、“RIDAY事件”を覚えている筆者は、ファミコン『たけしの挑戦状』を発売日に買った世代。

 何をしていいのかわからない不親切な内容のため、誰もクリアできず後にクソゲー呼ばわりされたゲームだが、うちの小学校には「たけしをクリアしたやつがいる!」とウワサになり、そいつから「宝の地図は水につければ5分でいける」(本来は、日干しにして2時間待たないといけない)という裏技が伝わり、無事クリア。たけしありがとう。こんなゲームが、まじになっちゃったよ……。

 それはさておき今回、容疑者の動機が「土下座して弟子入りを志願したのに無視されたので、ナイフとつるはしで襲った」というもので、にわかには信じがたい。

 元暴力団関係者だともされ、「暴力団員が芸人の弟子入り?」ますます怪しいではないか。とはいえたけし軍団にはリアル・アウトレイジの人もいるので(TBSのオールスター感謝祭でクイズ問題にもなった)、本当に弟子にしてもらえると思ったのかも?

 襲撃時の様子を「アクション映画みたい」と表現したたけし、すでに頭の中には次回作の構想が浮かんだのでは?

 舞台、テレビ、ラジオそのほかの、あらゆるメディアでスターであるビートたけしは映画の世界でもスターだった。銀幕で活躍するたけしの作品たちを観て行こう。

ビートたけし「FRIDAY被害者の会」の勧誘に「俺は加害者だ!」と銃撃! VODで見られるたけしの暴力演技作品ベスト3の画像2
『魚からダイオキシン!!』U-NEXT 公式サイトより

 若松孝二の『餌食』(1979)をリメイクした『魚からダイオキシン!!』は内田裕也が自分自身を演じており、91年の東京都知事選に出馬する様子が描かれる。内田は出馬を予定していたアントニオ猪木が、出馬を断念したことへの失望から挑戦したと言われた。

 猪木が都知事選に出ようとしたのは、自民と公明、民社が相乗りした元NHKの磯村尚徳が、アナウンサー時代に猪木対モハメド・アリ異種格闘技戦を酷評したことから「真剣勝負を誰も理解してくれなかった」ことへの反発であり、内田裕也は無所属候補トップの5万票越えを果たしながら結果落選。

「猪木と同じ、世の中を変えたいという俺の気持ちを、誰も理解してくれない!」という怒りに満ち溢れた映画である。

 この中でビートたけしは、友情出演というポジションで景山民夫に「FRIDAY被害者の会に入らないか?」と誘われる。当時「FRIDAY」(講談社)は幸福の科学を批判する記事を書いており、教団側はタレントや有名人の信者を使って被害者の会を設立する行動を起こしていた。その旗振り役として景山がいたわけだが、たけしは
「俺は加害者だ!」
と景山を銃撃する!

 暴力事件を自らギャグにしてしまうたけし、ほとんど演技じゃない、素だよこれ!

123

ビートたけし「FRIDAY被害者の会」の勧誘に「俺は加害者だ!」と銃撃!配信少ないたけしのバイオレンスVOD作品ベスト3のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

水川あさみと窪田正孝夫妻への懸念

 10月期の月9ドラマ『ラジエーションハウス...…
写真
インタビュー

失われた11年にけりを付けるYOU THE ROCK★

 1990年前後、まだ日本にヒップホップが根付く以前から、その最前線で活動していたラ...
写真