日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > とにかく明るい安村の言葉の空白

とにかく明るい安村「東京ってスゴい」「こんなことができる」にある言葉の空白

二階堂ふみ「え! すごい! どうでもいい! どうしよう!」

 情報バラエティ『ラヴィット!』では、他の情報番組でもよく見られるように、VTRの途中でスタジオの出演者に向けて簡単なクイズが出される。5秒とか7秒とか短い時間で答えなければならない、よくあるやつだ。が、『ラヴィット!』の場合、ここが大喜利タイムになることも少なくない。番組キャラクターのラッピーによるいわゆる“ムチャ振り”に、見取り図の盛山晋太郎が四苦八苦、という流れもよく見る(最近は少なくなってきた気もするけれど)。

 で、14日の同番組には、ドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)の番宣で主演を務める二階堂ふみらがゲスト出演していた。彼女が参加したのは、宮下草薙の2人や菊地亜美らがロケをしていた「お悩み解決コーデ」のロケコーナーからだ。

 で、そのロケの途中、VTRが止まっていつものようにクイズが出される。問題は「(宮下草薙の)宮下さんの彼女はファッションに関してある悩みがあるそうです。それは一体なんでしょう?」というもの。指名されたのは二階堂、制限時間は7秒だ。彼女はとっさに次のように答えた。

「え! すごい! どうでもいい! どうしよう!」

 正解のない大喜利にも、思わず「正解」と言ってしまいたくなる回答がある。この二階堂ふみの答えもそういう類のやつだろう。少なくとも情報バラエティの大喜利的に正解。もしかしたらクイズとしても正解かもしれない。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真