日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 化けの皮が剥がれた岸田文雄に下される鉄槌

安倍晋三の操り人形ーー化けの皮が剥がれた岸田文雄に下される鉄槌

新潮、セブンの「眞子さま、小室圭さん報道」に悪意はあるのか

「気をつけろ小室圭が歩いてる」

 新潮風にいえばこうなるかもしれないが、小室圭が隔離期間を終えて始動した。

 真っ先に会いたいのは秋篠宮眞子さんだろうが、どんな言葉を交わすのだろう。

 離れていてもスカイプで毎日話をしていたようだから、結婚までの段取りはお互い理解しているはずだ。お互い見つめ合って、圭がひと言「迎えに来たよ」とでもいうのだろうか。

 幾多の困難を乗り越え、ようやく結ばれる2人だが、週刊誌から「おめでとう」の声は聞かれない。秋山剛医師から眞子さんが「複雑性PTSD」で苦しんでいることが公表されても、かえって「言論弾圧ではないか」と開き直る始末だ。

 その筆頭格の新潮は、母親の紀子さんはお茶の水大の人間発達教育科学研究所の特別招聘研究員をしているが、その研究テーマは「メディアなどの養育環境が子どもに及ぼす影響」(新潮)で、「研究対象とすべきが娘の眞子さまだったとは、何たる皮肉でしょう」(宮内庁関係者)と報じている。

 さらに、小室圭が帰国報告と金銭トラブルなどの説明をしに秋篠宮家を訪ねても、「殿下は、小室さんともども母親の佳代さんの振る舞いにも不信感を募らせておられる。その思いは、3年前よりも一層強まっています」(秋篠宮家の事情を知る関係者)。したがって門前払いという仕打ちもあり得るというのである。

 どこの誰ともわからない匿名コメントをつなげ、揣摩臆測の限りを尽くすやり方は週刊誌の常道ではあるが、ここまでくると、私でもやり過ぎではないかと思わざるを得ない。

 秋山医師は皇嗣職大夫の会見に同席して、眞子さんは特定の文字を見ると、実際には関係ない内容であっても恐怖感を再体験することがあると語ったが、新潮によれば、その特定の言葉とは「税金泥棒」だという。

 皇太子妃時代の雅子さんが体調不良で苦しんでいた2013年、東京駅で居合わせた市民から同様の言葉を投げかけられたことがあったそうだ。尊敬する身近な人への心ない国民の声や、今回の結婚騒動の中で、反対する国民の心の中に、同じような批判が少なからずあることを、眞子さんは敏感に受け止め、それがトラウマになったのかもしれない。

 新潮同様烈しいのは女性セブンである。小室圭の母親・佳代が不正受給で「刑事事件への暗転」ときた。

「巨悪は眠らせない」という伊藤栄樹元検事総長の言葉を引用して、佳代が東京地検に刑事告発され、詐欺罪で逮捕されるかのような書きっぷりである。

 たしかに告発状が出されたのは事実のようだ。これを出したのはジャーナリストの篠原常一郎という人物。1つは遺族年金不正受給疑惑、2つ目は、傷病手当をもらいながら、知人の店で働いていた保険金詐欺疑惑である。

 だが、結論をいえば、この告発は東京地検特捜部から3日後に「返戻(へんれい)」、つまり突っ返されていたのだ。

 新潮もこの件を記事にしているが、差し戻されたことは書いていない。

 このように“悪意”があると思わざるを得ない報道の嵐の中、26日には2人の記者会見が開かれる。全国民注視の中で、どのような形で行われ、何を語るのか。

 私は、質問を事前に受け、宮内庁担当記者に限定して行われると思っていたが、どうやら、週刊誌も含めた開かれた会見になるという情報が多い。

 場所は帝国ホテルが有力だそうだ。その場合も、まず眞子さんと小室圭の結婚報告と、それに関するやり取りがあり、眞子さんが席を離れた後、小室圭が記者からの質問を受けるというかたちになりそうだ。

 手ぐすね引いて待っている週刊誌記者たちの悪意に満ち溢れた質問に、小室圭は太刀打ちできるのか。眞子さんの夫として、人間として、弁護士としてやっていけるかの大きな試金石になるはずだ。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真