日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  >  『カルロス・ゴーン 最後のフライト』がU-NEXTで配信
世界は映画を見ていれば大体わかる#21

カルロス・ゴーンの逃亡シーンが映画よりもスリリング! 『カルロス・ゴーン 最後のフライト』がU-NEXTで配信

文=しばりやトーマス(しばりや・とーます)

カルロス・ゴーンの逃亡シーンが映画よりもスリリング! 『カルロス・ゴーン 最後のフライト』がU-NEXTで配信の画像1
『カルロス・ゴーン 最後のフライト』U-NEXT 公式サイトより

“やっちゃえNISSAN”

 それは2015年から日産のCMに起用された矢沢永吉が、最後の締めくくりにキメるメッセージだ。日産の幹部たちが「救世主」とまで持て囃したCEOを追い出そうと決断したときもこう思ったのかもしれない。やっちゃえ、と。 

 U-NEXTで配信中のドキュメント『カルロス・ゴーン 最後のフライト』を観た。フランスのルノー、日本の日産と2つの国の大手自動車メーカーのCEOとして君臨したカルロス・ゴーンは、18年に金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地検特捜部によって逮捕される。業績悪化していた2社を救い「救世主」「カリスマ経営者」と謳われたゴーンは一転、犯罪者として告発されることになった。希代のカリスマ経営者はなぜ堕ちた英雄になってしまったのか。

 ブラジル生まれのゴーンは幼少時に祖父の母国、レバノンに移住。ポルトガル語を母国語として育ったゴーンはアラビア語とフランス語の国で暮らすことに。

「私は幼いころから自分が、周囲と異なる環境で生きてきた。よそ者になることには慣れている」

 イエズス会系の学校で成績1位となったゴーンは、パリのエリート養成校をやはり優秀な成績で卒業しミシュランに入社。31歳の頃、南米事業部門の最高執行責任者(COO)に任命される。後のカリスマ経営者としてキャリアの第一歩を踏み出したゴーンは、南米事業を黒字に転換。96年にルノーのヘッドハンティングを受け、渡仏。赤字に喘ぐルノーを救う「200億フラン削減計画」をぶち上げる。

 それは従業員3000人の勤める工場を閉鎖するというやり方で、大ナタを振るったゴーンは、解雇された従業員やメディアから「コストキラー」なるあだ名をつけられ批判を浴びるが、大胆なコストカットは大成功を収めルノーの業績はV字回復を果たす。そして同じく業績悪化に苦しむ日産との資本提携を持ち掛けた。

 日産は80年代に放漫経営による内紛騒動が90年代まで尾を引き、労働組合のトップが経営に加入するという異常な状態で、当時の組合トップ・塩路一郎は「ドン」「天皇」と呼ばれた。どの銀行も融資したくないというどん底に落ちた日産の負債は、200億ドルに達した。日産に乗り込んだゴーンは高らかに宣言する。

「1年で経営を黒字化する。3年で200億ドルの負債を半分にできなければ、私は辞める!」

 どうやって黒字化するのか? もちろん、コストカットだ!

 従業員の14%にあたる2万1千人をリストラすると発表、当然のごとく労組からのすさまじい反発と首を斬られる労働者からの怒号を浴びることになるが、同じやり方でルノーを再生させたゴーンが揺らぐはずもない。

 そしてこのリストラ、コストカットは成功し、予告通り1年で日産の業績は黒字化した。当初は「帳簿をごまかしたのだろう」などと言われていたゴーンだが、3年続けて結果を出し続けた彼を日本のマスメディアはあらんばかりの言葉で褒めちぎり、テレビバラエティに出演し、マンガにもなる。01年にはベストファーザー賞にまで選ばれた。が、奥さんとは疎遠になり離婚に至った人に、この賞はどうかな(ちなみに同年には学術部門で竹中平蔵も選ばれてるので、どういう基準で選んでるんだ、これは)。

123

カルロス・ゴーンの逃亡シーンが映画よりもスリリング! 『カルロス・ゴーン 最後のフライト』がU-NEXTで配信のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ハライチ・岩井、スピッツを熱弁

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

石戸諭が語るメディアの問題点

 毎日新聞、バズフィードジャパン、そして現在は雑誌でテレビでとメディアを横断して活動す...
写真