日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  >  『カルロス・ゴーン 最後のフライト』がU-NEXTで配信
世界は映画を見ていれば大体わかる#21

カルロス・ゴーンの逃亡シーンが映画よりもスリリング! 『カルロス・ゴーン 最後のフライト』がU-NEXTで配信

カルロス・ゴーンの逃亡シーンが映画よりもスリリング! 『カルロス・ゴーン 最後のフライト』がU-NEXTで配信の画像1
『カルロス・ゴーン 最後のフライト』U-NEXT 公式サイトより

“やっちゃえNISSAN”

 それは2015年から日産のCMに起用された矢沢永吉が、最後の締めくくりにキメるメッセージだ。日産の幹部たちが「救世主」とまで持て囃したCEOを追い出そうと決断したときもこう思ったのかもしれない。やっちゃえ、と。 

 U-NEXTで配信中のドキュメント『カルロス・ゴーン 最後のフライト』を観た。フランスのルノー、日本の日産と2つの国の大手自動車メーカーのCEOとして君臨したカルロス・ゴーンは、18年に金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地検特捜部によって逮捕される。業績悪化していた2社を救い「救世主」「カリスマ経営者」と謳われたゴーンは一転、犯罪者として告発されることになった。希代のカリスマ経営者はなぜ堕ちた英雄になってしまったのか。

 ブラジル生まれのゴーンは幼少時に祖父の母国、レバノンに移住。ポルトガル語を母国語として育ったゴーンはアラビア語とフランス語の国で暮らすことに。

「私は幼いころから自分が、周囲と異なる環境で生きてきた。よそ者になることには慣れている」

 イエズス会系の学校で成績1位となったゴーンは、パリのエリート養成校をやはり優秀な成績で卒業しミシュランに入社。31歳の頃、南米事業部門の最高執行責任者(COO)に任命される。後のカリスマ経営者としてキャリアの第一歩を踏み出したゴーンは、南米事業を黒字に転換。96年にルノーのヘッドハンティングを受け、渡仏。赤字に喘ぐルノーを救う「200億フラン削減計画」をぶち上げる。

 それは従業員3000人の勤める工場を閉鎖するというやり方で、大ナタを振るったゴーンは、解雇された従業員やメディアから「コストキラー」なるあだ名をつけられ批判を浴びるが、大胆なコストカットは大成功を収めルノーの業績はV字回復を果たす。そして同じく業績悪化に苦しむ日産との資本提携を持ち掛けた。

 日産は80年代に放漫経営による内紛騒動が90年代まで尾を引き、労働組合のトップが経営に加入するという異常な状態で、当時の組合トップ・塩路一郎は「ドン」「天皇」と呼ばれた。どの銀行も融資したくないというどん底に落ちた日産の負債は、200億ドルに達した。日産に乗り込んだゴーンは高らかに宣言する。

「1年で経営を黒字化する。3年で200億ドルの負債を半分にできなければ、私は辞める!」

 どうやって黒字化するのか? もちろん、コストカットだ!

 従業員の14%にあたる2万1千人をリストラすると発表、当然のごとく労組からのすさまじい反発と首を斬られる労働者からの怒号を浴びることになるが、同じやり方でルノーを再生させたゴーンが揺らぐはずもない。

 そしてこのリストラ、コストカットは成功し、予告通り1年で日産の業績は黒字化した。当初は「帳簿をごまかしたのだろう」などと言われていたゴーンだが、3年続けて結果を出し続けた彼を日本のマスメディアはあらんばかりの言葉で褒めちぎり、テレビバラエティに出演し、マンガにもなる。01年にはベストファーザー賞にまで選ばれた。が、奥さんとは疎遠になり離婚に至った人に、この賞はどうかな(ちなみに同年には学術部門で竹中平蔵も選ばれてるので、どういう基準で選んでるんだ、これは)。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真