日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ギャスパー・ノエ監督が衝撃作誕生について語る
映画『アレックス STRAIGHT CUT』公開記念インタビュー

ギャスパー・ノエ監督が衝撃作誕生について語る 「人生はほんの一瞬の出来事で逆転してしまう」

ギャスパー・ノエ監督が衝撃作誕生について語る 「人生はほんの一瞬の出来事で逆転してしまう」の画像1
問題作を次々と放つフランス映画界の鬼才ギャスパー・ノエ監督

 映画史上もっとも悲惨かつ衝撃的な作品として、公開当時に大変な話題を呼んだのがフランス映画界の鬼才ギャスパー・ノエ監督が撮った『アレックス』(2002年)だ。主演に“イタリアの至宝”こと美人女優モニカ・ベルッチ、フランスの人気俳優ヴァンサン・カッセルを起用。恋人のアレックス(モニカ)をレイプされた男・マルキュス(ヴァンサン)は怒り狂い、レイプ犯の顔を知らないまま夜の街を彷徨し、さらに悲劇的な結果を招いてしまう。そんな暴力まみれの映画を現在から過去へと時間軸を逆回転してみせ、映画のラストは主人公が幸せの絶頂にいるピースフルなカットで終わるという倒錯的なドラマだった。

 2002年のカンヌ国際映画祭では、路上でのレイプシーンなどの暴力描写の激しさに途中退席者が続出したという逸話も残している。そんな問題作『アレックス』が、ギャスパー・ノエ監督自身の手によって新しく生まれ変わった『アレックス STRAIGHT CUT』として劇場公開される。不幸な人生を逆回転してみせたトリッキーな物語を、時間の経過順に構成し直したものだ。シンプルで分かりやすくなった分、主人公たちの心情をより深く理解することができる。ギャスパー・ノエ監督作を未見の人も、すでに『アレックス』を観た人も、新鮮な驚きを覚えるに違いない。

 映画史に残る問題作『アレックス』はどのようにして生まれたのか、また新バージョンを思いついた経緯について、ギャスパー・ノエ監督がフランス・パリの自宅から語ってくれた。

 

――ギャスパー・ノエ監督の作品はトリッキーさやスキャンダラスさが印象に残りがちですが、『アレックス STRAIGHT CUT』を観ると、物語がシンプルになった分、監督の演出の力強さを感じることができました。

ギャスパー ありがとう。お世辞でも、そう言ってもらえると嬉しいよ(笑)。ところでキノシタ監督の映画は観てるかい?

――木下恵介監督でしょうか? 『カルメン故郷に帰る』(1951年)や『二十四の瞳』(54年)などで知られる大監督ですね。

ギャスパー そう、木下恵介監督。コロナ禍で外出できなかったこともあって、今年はずっと自宅でいろんな映画を観ていたんだ。それで木下恵介の映画を初めて観るようになったんだけど、すごくインパクトがあった。僕の演出を褒めてくれたので、木下恵介監督のことがふと思い浮かんだんだ。彼は黒澤明や溝口健二と同じくらい、すごい監督だよ。でも残念なことに、海外ではほとんど知られていない。

――日本のホームドラマの礎も築いた木下恵介監督ですが、国内でも最近は忘れられつつあります。

ギャスパー 木下恵介監督の作品はどれもアイデアが素晴らしく、とてもコンセプチュアルなんだ。僕みたいに時間軸を逆回転させるような作品も考えていたんじゃないかな。フランスには僕みたいなアバンギャルドな監督はたくさんいるけど、僕から見ても木下恵介は突出した監督だと感じるよ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真