日刊サイゾー トップ > エンタメ > インタビュー  > 囲碁将棋が体現「ポストM-1時代」のブレイク
賞レースで優勝しなくても売れる!?

囲碁将棋、マヂラブも心酔する芸人が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとは

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

M-1を手放したあとで、売れ始めた?

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはの画像7
写真/石田寛

ーー今までお二人は……売れることを避けてきたわけではないですよね?

根建:それは全然避けてないです(笑)。もちろん。

文田:でも売れなくてもいいとは思ってるかもしれない。絶対に売れたいというのもないです。
でもこういう時に「売れたいって言わないのは変だろ」っていうのはあります。「本当に売れたいんですか?」って詰められたら一応「売れたいです」とは言いますけど……。

根建:「本当に売れたいですか?」「そのためにどういうことしてますか?」って言われると「そこまでではない……」みたいな。

ーー先日ライスさんのYouTubeで囲碁将棋のお二人が「M-1にコンビ結成年数の関係で出られないってなったときにほっとした」とおっしゃっていて、それが印象的だったんですよね。

文田:はい。出なくていいんだ!って思いました。

ーー今は「M-1で売れる」という強い図式があるじゃないですか。その手段を手放した後に、今こうして囲碁将棋さんが盛り上がってるって、すごく夢があるなって。

文田:これって「(決勝に)出てないから」だと思うんですよ。出てたら結果として色々あると思うんですけど。強い馬が出てきても「やっぱりナリタブライアンの方がすごかった」という意見もあるし、今でも「大谷より江川の方がすごかった」みたいに言われたりするじゃないですか。僕ら出てないからこそみんなの想像力が面白くしてくれてる部分も大きいのかなと思います。

根建:M-1では決勝出ることができても、一回でも順位が決まればそれで終わりですもんね。
僕らは出てないので、みんなが想像してくれてるだけだと思うんですよ。

文田:「囲碁将棋のあの年のあの時のネタでいってたら優勝してたよな」みたいな

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはの画像8
写真/石田寛

ーードラゴンアッシュ(のネタ)でいってたら本当にやばかった……。みなさんの頭の中に「理想の囲碁将棋」みたいなものがあるのかもしれないですよね。イマジナリー囲碁将棋がいる。

文田:(笑)。M-1の芸歴制限がなくなるんじゃないか、みたいな噂を聞くんですけど、やめてほしいです。スーパーマラドーナさんは肩を鳴らしてるらしいんですけど、スパマラさんしか喜んでないです。

根建:でもやっぱりM-1でブレイクするのが一番かっこいいよなっていうのはマヂカルラブリーを見てても思いますけどね。

文田:めっちゃかっこいいです、王道で。そんな羨ましいとは思わないですけど「よかったね」っていう気持ちが大きい。自分にもそういう世界線があったのかなとか想像することはあります。
でもマヂカルラブリーってやりたいことやれてる感じじゃないですか。ああいう感じだったらいいなとは思いますね。

12345

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

『鬼滅の刃』のプロデュースワークの巧みさ

『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『富豪刑事 Balanc...
写真