日刊サイゾー トップ > エンタメ > インタビュー  > 囲碁将棋が体現「ポストM-1時代」のブレイク
賞レースで優勝しなくても売れる!?

囲碁将棋、マヂラブも心酔する芸人が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとは

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

囲碁将棋はなぜ、後輩から慕われ上げられるのか?

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはの画像5
写真/石田寛

ーー(笑)。先ほど「おしゃれでありたい」というお話がありましたが、囲碁将棋さんってめちゃめちゃ今っぽいなと思っていて。先輩に引っ張ってもらってトーク番組に出るというよりは、後輩に慕われ上げられている感じというか。

文田:上の人があまりいなくなっちゃったっていうのもありますね。僕らもPOISON GIRL BANDさんとかが活動している時は「ポイズンさん面白い!」っていうのはずっといってましたし。そこが僕らになっちゃったのかな……っていうのは思いますね。

ーーお二人はパワハラとかなさそう。

文田:そうっすね。ハラスメントは気を付けてます。パワハラはもちろんそうだけど、女性に髪切った?とかもね。

根建:あ、それ言えない。 

文田:厳しいですよね、何が炎上するかわからないから

ーー結構考えてらっしゃるんですか? そういうのは気を付けよう、みたいな。

文田:「そういう自分でいるのがダサいな」っていう感覚ですね。それは「セクハラで訴えられたら嫌だな」とかじゃなくて、「こういうのをセクハラになっちゃうのもわかってないの?」という自分がかっこ悪いから気を付けているだけで。人のためにというわけではないですね。それこそ張本(勲)さんとかを見ても「おじいちゃんだからな」とかは思うけど、決してかっこいいものではないじゃないですか。

ーー確かに。

文田:その感覚があるんだったら自分も気を付けたいし、ああなりたくないなって思います。

ーー芸人さんの世界は先輩後輩の関係性がすごい厳しいイメージがありますし、それこそセクハラ的なものもネタの一つと捉える方もいらっしゃると思いますが。

文田:そうですね、そういうダサいことはしたくないですね。

根建:老害になりたくはないですよね。この前ルミネで後輩とひと勝負する、っていうライブがあったんですけど、そうやって後輩とちゃんと戦っていける感じがいいなって。

ーー偉そうにしない、同じ土俵に立つ、ということですか?

根建:そうですね。その日のライブも後輩呼び出して「お前ら全員ぶっ倒すからな」なんて言って。オープニングでも「俺らが負けるわけねえだろ、絶対一位だよ」って、でもエンディングで本当に一位取っちゃったからすげえ変な感じになっちゃった(笑)。だってそれで5位とかの方が面白いじゃないですか。それもパワハラっちゃパワハラかもしれないです。

ーー以前日刊サイゾーでも取材させてもらったラジオ『情熱スリーポイント』、お二人の掛け合いが完全に漫才になっていて本当にすごいなと思うんですけど、ネタ合わせしてるわけではないんですよね。

文田:特にはしないですね。本当は編集して流した方が良いのかもしれないですけど。50~60分録って30分番組にしてくれていいよ、っていう感じで最初やってたんですが、今ほぼそのまま流されていますね(笑)。

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはの画像6
写真/石田寛

ーー息があってるし何より楽しそうだし。先ほど撮影の時も、二人で楽しそうにお話されていて。コンビで珍しいなぁと思いながら見てました。

文田:ちょうど根建が昨日『水曜日のダウンタウン』に出て、ちょっとだけ炎上してたのが面白くて。

根建:視聴者に「生意気だ」っていわれたんで、文田に慰めてもらいました(笑)。

文田:だって40超えたおじさん同士が一歳年上か年下で「タメ口なのどうなの?」とかないじゃないですか。ツイッターのリプに「あれよくないと思います」みたいなコメントが直接寄せられてきてたのが面白かったです(笑)。

根建:慰めてもらいました。しょうがねえよなって。

ーー今何でも炎上しますね……。

文田:これで炎上するんだって。直接批判くるんだって思いましたね~。

ーー売れるとそういうのはたくさん来てしまうものなのでしょうか。

根建:それはそうですよね。

12345

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(4)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真