日刊サイゾー トップ > エンタメ > インタビュー  > 囲碁将棋が体現「ポストM-1時代」のブレイク
賞レースで優勝しなくても売れる!?

囲碁将棋、マヂラブも心酔する芸人が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとは

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

時代が来てる(?)二人の“未来予想図”

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはの画像9
写真/石田寛

ーー二人の中の未来予想図ってどういう感じなんでしょうか。

文田:僕は人気のあるコンテンツを一つだけ持っていたいですね。それはラジオでもテレビでもYouTubeやTikTokのチャンネルでも、なんでもいいんですけど。囲碁将棋といえばコレ!というもの。バズるという言い方もあれですけど、そういうコンテンツがほしいですね。

ーー名刺代わりになるような。

文田:囲碁将棋ってアレの人でしょ?と言ってもらえるものですね。そういうコンテンツをひとつだけほしいです。テレビ神奈川でもいい、キー局じゃなくてもいいので、何かこれっていうコンテンツが欲しいです。YouTubeチャンネルがいい感じになればそれでもいいし。あと僕たちグッズたまに作ってるんですけど、そのグッズがコンテンツになってもいいし。別に喋ることじゃなくても、歌出してヒットしてもいいですし。何かしらあればいいなと思ってます。

ーー歌(笑)。単独ライブもそういう気持ちで作ってらっしゃいますか?

文田:そうですね。今回ルミネの客席は減らしてますけど、先行で売り切れることはあまりなかったのでそれは嬉しかったです。それこそ単独が即完売したのは10年前くらいになるのかな……。単独ライブは2年ぶりくらいなんですけど、完売してよかった……。ここ数年、当日になったらほぼ満席に見える状態ではやらせてもらってたんですけど、「チケットなかなか売れないな」「こうしなきゃな」というのは常にあった中で、今回先行だけでわかりやすく売れたのはね、嬉しかったです。

ーーやっぱり囲碁将棋の時代がきてる……。

文田:いやいやいや。今回のライブでは、なんとなくこの2年間やってきたことというか、YouTubeやったことで映像を一緒に作ってくれるスタッフや色々話せる人が増えたので、今までとまた違ったことができればと。中身はずっと同じ漫才をやってるので変わらないんですけど、入れ物というか、外側を見てる人が嬉しいようにやっていければなと思っています。実はそういう挑戦を結構してて、理想としてはディズニーランドみたいにしたいなと思ってるんですよ。

ーーディズニー!!

文田:例えばお客さんにスーツ着てきてもらうイベントとか、そういう来てくれる人もなんか楽しくなるような、チケットを買った時から楽しくなるようなイベントを作りたいなと思ってます。

 本当はその情熱を全部漫才やネタに注いだ方が良いと思うんですけど、ネタ考えるよりも「こういう風にしたらお客さん喜んでくれるんじゃないかな」って考える方が楽しいっていう。なんせ今まで考えてこなかったことだから。

ーーそういうことを考えだしたというのも、お二人の中では変化なんですか?

根建:そうですねぇ。今は何よりお客さんに喜んでもらいたいです。だって異様じゃないですか。40歳越えた芸人のイベントに毎回来てくれるとか。だから何かしら返してあげたいんですよね。

 その中には「10年間きちゃったからやめられない」みたいに束縛されちゃってる人もいると思うんですよ。そういう「何で好きなのか理由もわからなくなってる人」に何かお返ししたいなと。来て楽しいと思えるものを作りたいですね。

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはの画像10
写真/石田寛

(プロフィール)
囲碁将棋(いごしょうぎ)
文田大介(1980年生まれ、神奈川県出身)と根建太一(1981年生まれ、神奈川県出身)のコンビ。高校の同級生同士で2004年に結成。現在は大宮ラクーンよしもと劇場で大宮セブンメンバーとして活躍中。共に185センチの高身長で、漫才時のセンターマイクの高さを周囲の芸人たちからよくネタにされている。
YouTube「囲碁将棋 Official YouTube Channel」
https://www.youtube.com/channel/UCAv_–GiVVh6W3p_hP2UAxQ
Instagram https://www.instagram.com/igo.sho

11/12(金)の囲碁将棋単独ライブ『WITH AMAZING VIEWS 2021』配信チケットが発売中!
◆配信日時
11/12(金)配信開始18:30 配信終了20:00(18:00よりOPEN)
※見逃し視聴は11/14(日)18:30まで
※チケットの販売は見逃し視聴終了日の昼12:00まで
購入はこちらから → https://bit.ly/3kbEiZX

西澤千央(にしざわ・ちひろ)

西澤千央(にしざわ・ちひろ)

1976年、神奈川県川崎市生まれ。フリーライター。「文春オンライン」『Quick Japan』などで連載中。ベイスターズファン

記事一覧

Twitter:@chihiro_nishi

最終更新:2021/11/10 15:11
12345

マヂラブも心酔する芸人・囲碁将棋が体現する「ポストM-1時代」のブレイクとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

沖縄電子少女彩インタビュー

 2000年8月7日生まれ、20歳という若さでありながら、自身の出身地である沖縄...
写真