日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 終活で織田裕二が暴走!VOD3作
世界は映画を見ていれば大体わかる#24

織田裕二が残される妻のために勝手に再婚相手探しに暴走!終活を考えるVOD3作品

織田裕二の暴走はだれにも止められない!

織田裕二が残される妻のために勝手に再婚相手探しに暴走!終活を考えるVOD3作品の画像3
U-NEXT『ボクの妻と結婚してください。』公式サイトより

 ハリウッドの日本ダメリメイクばかり取り上げてもしょうがないので、最後は邦画の終活モノ『ボクの妻と結婚してください。』(2016)。

 織田裕二演じる売れっ子作家はある日、突然余命6カ月の癌と診断される。彼は死ぬまでにやりたいリストを作……ったりせず、たったひとつの希望を叶えようとする。それは一人息子を抱えて取り残される妻のために、再婚相手を見つけてあげること! それどういうこと!?

 まあ奥さんがウサギみたいにひとりだと死んでしまうような、か弱い人ならともかく、吉田羊だもんなあ……ほっといてもひとりでなんとかするでしょ!

 これ知り合いの女性に感想を聞くと「その後の人生に男が必要だったら勝手に探すし、織田裕二のやってることは余計なお世話」とズバリ言われてました。

 しかし医者の「残された時間を家族と過ごしてください」という意見をガン無視して突き進む織田裕二! 結婚相談所に登録しているインテリア会社社長の原田泰造を条件に合う男として見つけてきた織田裕二、強引に吉田羊とのデートをセッティング。もちろん奥さんには一切説明せずに!

 この「残された妻のために旦那が再婚相手を勝手に探す」という企画もひょっとしたら誰かが冗談でいった話を、織田裕二だけがマジで入れ込んでやる気になっただけなんじゃないかなあ!? 誰の意見にも左右されない、冗談がまるで通用しなさそうな織田裕二の走り出したら止まらないOVER THE TROUBLE感。

 何しろ原田泰造と吉田羊をくっつけようとした理由は2人が仲睦まじくデートをしている様子を夢の中で見たというんだから!

「見ちゃったんだからしょうがない! ボクの妻子とあなたが仲良く笑い合ってる光景を見ちゃったんだからしょうがない!」

と瞬きしない目で力説する織田裕二。本作について「今まで30年近くやってきた役者業の何かがリセットされるような、そんな作品になるんじゃないかと思っています」とコメントしていました。確かに何かがリセットされたとしか思えない。

 余命わずかという状況では正常な判断ができなくなってしまうのかも知れませんが、読者のみなさんはそんな時こそ終活をテーマにした映画を見て、冷静さを取り戻してくださいね。

しばりやトーマス(映画ライター)

関西を中心に活動するフリーの映画面白コメンテイター。どうでもいい時事ネタを収集する企画「地下ニュースグランプリ」主催。

Twitter:@sivariyathomas

しばりやとーます

最終更新:2021/11/20 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真