日刊サイゾー トップ > エンタメ > インタビュー  > 「混ぜるな危険」の行き着いた先

〈dj honda×ill-bosstino〉互いのプライドがぶつかり合う「混ぜるな危険」の行き着いた先

文=大前 至

アルバム制作のアプローチはBOSSからだった

〈dj honda×ill-bosstino〉互いのプライドがぶつかり合う「混ぜるな危険」の行き着いた先の画像2
cherry chill will.

――そこから、さらに今回のアルバムをやるまでの流れというのは?
 
BOSS KRUSHさんとhondaさんがゲストで出るパーティが札幌であって、俺も遊びに行ったんだけど、そこでhondaさんにも久しぶりに会って。朝方に結構飲んでて、その時に初めてhondaさんといろいろとしゃべることができて、そこで「来週、スタジオに来いよ」と言われ、翌週にはhondaさんのスタジオに行ったんだよね。そしたら、「すぐ録ろうよ」って言われて、「それじゃやりますか」でできた曲が今回のアルバムの「GREED EGO」で。プリプロのつもりだったんだけど、思っていたよりもすごいのができちゃって。hondaさんはすぐにミックスを始める人だから、その2時間後にはもう曲ができてて。「じゃあ、次は何をやる?」みたいな感じだった。
 
――なかなかすごい始まりですね。
 
BOSS hondaさんはボーカルの録りからミックスもマスタリングも、すべてひとりでやるんだけど、音の鳴りやボーカルのいじり方もすごい。俺の頭の中では、「いろんなプロデューサーと一緒にやってる曲の中の1曲」ってくらいに考えてたんだけど、hondaさんのミックスした音を聴いて、「それは絶対に違うな」と思って。「混ぜるな危険」ってこれだなと。これはアルバムしかないな、ってその時に決めた。それからエンジニアさんなんかも含めて、今まで一緒にやってきた人たちは全部俺が統括していたんだけど、今回はhondaさんに任せてみようと。もちろん「ここはこうしてほしい」とか、hondaさんが嫌になると思うくらい口を出したけど(笑)、基本はお任せで。それをやってみたかったし、純粋に面白そうだなとも思った。
 
――すると、hondaさんにアルバムを作りましょうと提案したのはBOSSから?
 
BOSS そうだね。hondaさんも「全然いいよ」って。けど、あの人は俺とアルバムを作っているときでも、「一体、何人のアーティストと曲を作ってるんだ?」っていうくらい、昨日も明日も制作してる。俺がレコーディングしてるときに他のラッパーが来ていることもあったし、俺とアルバムを作っていても、毎日「それだけに集中する」って頭は全然なくて、来たやつを録るみたいな。そういう人だから、俺がやる気にならないと動かない。でも、「来るならいつでも録るぞ」っていう感じで。
 
――THA BLUE HERBやソロアルバムなんかでも、今まではリリックとビートが同時進行という話でしたが、今回の作り方は全然違っていたわけでしょうか?
 
BOSS そうだね。山のようにあるビートの中から好きなのを選んで、それに合わせてリリックを書いて録るっていうか。でも、そのうちhondaさんがスタジオでネタを探して、組み出して。俺も同時にリリックを横で用意して録るっていうこともやるようになって、(アルバムの)3分の1くらいはそうやって録ったね。

1234

〈dj honda×ill-bosstino〉互いのプライドがぶつかり合う「混ぜるな危険」の行き着いた先のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

東出昌大が怪優と化した映画『天上の花』

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 ...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真