日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 「混ぜるな危険」の行き着いた先

〈dj honda×ill-bosstino〉互いのプライドがぶつかり合う「混ぜるな危険」の行き着いた先

改めて感じた「dj honda、やっぱすげえ」

〈dj honda×ill-bosstino〉互いのプライドがぶつかり合う「混ぜるな危険」の行き着いた先の画像4
cherry chill will.

――この曲の後半で〈dj honda、DJ KRUSH〉と2人の名前を並べて出したのは?
 
BOSS hondaさんはアメリカに定住して結果を出し、KRUSHさんは日本にいながら世界を自由に回って結果出している。両者生き方は違うんだけど、その2人が俺にとって良い先輩だなって感じで。
 
――KRUSHさんとhondaさんを見ていて、2人の決定的な違いってありますか?
 
BOSS どうかな……KRUSHさんも今リアルタイムでビートを作っているだろうし、hondaさんも同じようにビートを作っている、って意味では同じかなと思う。性格は俺の印象だけど全然違うし、雰囲気も違うけど、2人とも結果を出して、音楽で生活できている。でも、止まらずに常に音楽を作り続けている。
 
――アルバムの1曲目から7曲目までずっと〈dj honda〉であったり〈小文字のh〉のようにhondaさんの名前がリリックに出ていますが、8曲目「CAUSE I’M BLACK」以降は急に少なくなりますが、何か理由は?
 
BOSS アルバムの前半はわりと強靭でハードな曲が多いんだけど、後半は今の心境のリリックというか、THA BLUE HERBの5枚目(アルバム『THA BLUE HERB』)やコロナ禍だったりの延長の心情が入ってきていると思う。「GOOD VIBES ONLY」や「SEE YOU THERE」あたりは、「hondaさんと曲を作れている」という高揚感みたいなものはもう超えて、今の時代に合った良い曲を作る、という意識に向いていたと思う。

――後半部分で言うと、「KEEP WHAT YOU GOT」から「SEE  YOU THERE」、「GOOD VIBES ONLY」の流れもすごく好きで。もちろんメッセージとしていろんな要素があり、現状を冷静に見ている部分もあるけど、すごく明るくてポジティブで。この後半のトーンは、BOSS自身の今の願いでもあるんですかね?
 
BOSS かもしれないね。俺自身が表現したいことが、この心情っていうかね。
 
――最後の「STRONG ENOUGH」で締める流れも良くて。あと、今回もまた70分以上、CD1枚にギリギリ入るボリュームで。
 
BOSS 多分、行けばいくらでも作れるけど、もう入らないからここで一回止めておこう。ただそれだけだね。

――hondaさんはDJ/プロデューサーで、BOSSはラッパーであって、お互い立場は違いますが、BOSSが日本のヒップホップシーンに憤りを感じてサヴァイブしていたときに、hondaさんはアメリカでメジャーとディールして、海外のアーティストと一緒にアルバムを作っていた。今回一緒にアルバムを制作したことで、改めてキャリアの違いは感じましたか?
 
BOSS 改めて「dj honda、やっぱすげえ」って思った。一方で、俺が周りのみんなに「dj hondaとやるんだよ」って言っても、ほとんどのヤツらは「dj honda? あのキャップの?」みたいな感じで。みんな名前は知ってるけど、今何やっているかは誰も知らない。誰もが名前を知ってるだけでもすごいことなのに、今でも現役でビートすげぇみたいな。そのギャップを俺が作品で埋めたかった気持ちこそ、今回のモチベーションのひとつだね。
 
――今回のアルバムが完成して、新たに次の目標は出てきましたか?
 
BOSS 今後も変わらず曲を作ってレコーディングして、という繰り返しになると思う。これからもずっと良い曲を作りたいという目標は、何も変わらないからね。
 
――それはhondaさんがずっとビートを作り続け、いろんなアーティストと並行して制作に打ち込む形と同じような感じ?
 
BOSS そうだね。俺なりにそこの領域に到達したいね。

〈dj honda×ill-bosstino〉互いのプライドがぶつかり合う「混ぜるな危険」の行き着いた先の画像5
cherry chill will.

〈dj honda×ill-bosstino〉互いのプライドがぶつかり合う「混ぜるな危険」の行き着いた先の画像6dj honda × ill-bosstino
『KINGS CROSS』
THA BLUE HERB RECORDINGS
11月17日発売
Twitter〈@ tbhr_sapporaw〉

最終更新:2021/11/24 20:00
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真