日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > マツコのサラサラ体質VSオズワルド畠中の粘り腰

マツコの“サラサラ”体質とオズワルド畠中の“粘り腰”は、どちらが強いだろうか

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

マツコのあんサラサラ体質とオズワルド畠中のガールズバー3時間粘り腰はどちらが強いかの画像1
『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)Twitter(@karisome_EX)より

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(11月14~20日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

マツコ・デラックス「ひとりで抱えてないで!」

 遺伝子が同じ二卵性の双子であっても、環境と偶然で性格などには違いが出てくる。ましてや、遺伝子も違う他人同士では、いろいろな面でのすれ違いは否めない。

 ――と、そんなことは頭ではわかっていても、いざ他人との違いを目の前にすると、動揺が隠せないこともある。そんな動揺を通して、自分がいつのまにか他人を自分と同じようなものと見なしていたことに気づいたりする。

 19日の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。「最強のあんかけ料理は何か?」という話題で、まずは有吉弘行が口を開いた。

「先に言っとくとさ、俺、マツコさんほどあんが好きじゃないかも。好きでしょ? 大好きでしょ?」

 うなずくマツコ・デラックス。そして、自分があんが好きな理由を語り始めた。

「唾液の成分によるらしいんだけど、食べた箸とかレンゲとかをまたつけるじゃない、あんに。あんがなくなっていくのよ。とろみがなくなっていくの。サラサラになっちゃうの。唾液の成分によって。っていう症状があるのね」

 あんかけ料理を食べているうちに、トロトロだったあんがサラサラになってしまう。番組によると、唾液に含まれるアミラーゼ(デンプンを分解して糖にする酵素)が多い人は、そういう現象が起きるらしい。

「だから、あん大好きなんだけど、あんを楽しめるのって、最初のひと口ふた口なの。だから尊いの、私にとってあんって。あのドロドロな状態が儚いのよ」

 さまざまなモノや現象に「儚さ」を見出してそれを愛す。それはマツコがよく語る嗜好だけれど、自身の特殊な唾液によってすぐにサラサラになってしまうあんもまた、「儚さ」ゆえの愛すべき対象なのだという。そんなマツコの言葉に、有吉は「まだ信じられない。そんな妖怪みたいなことがあるの?」と半信半疑。久保田直子アナも「私も信じられない」と同調した。

 私も周囲でそういう話を聞いたことがないので、理屈としてはわかるけれどそんなに言うほどのことだろうか……と思っていた。いや、事前にそんなことを思っていたというのは正確ではない。このあと、番組ではマツコの提案で“検証”が行われることになるのだが、その映像に動揺したことで、私は自分がマツコの話をそこまで信じていなかったことに気づいた。

 番組が用意したあんかけ料理をマツコが食す。1回、2回、3回とレンゲを口に運ぶ。すると、マツコが掲げたレンゲからはサラサラの液体が。器の中のあんは、たった3口で溶けてただのスープになってしまった。

 想像以上の出来事に、有吉は絶句。「俺知らなかった、この人たちの悩みを。俺、何してたんだと思うね」と語り、「頭が下がります」とマツコに頭を下げた。おそらく、マツコと同じような現象が起こる人は少なくないのだろう。そんなテレビの前の“同志”に向かって、マツコは洒落っぽく呼びかけた。

「みんな勇気をもって立ち上がって。ひとりで抱えてないで!」

 身近な食事。誰でも食べたことがあるあんかけ料理。そんなありきたりのものでも、体質によって異なる現象が生じるという事実。あまり聞いたことがなかったので、ちょっと衝撃を受ける映像だった。

12

マツコの“サラサラ”体質とオズワルド畠中の“粘り腰”は、どちらが強いだろうかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

溝口健二『祇園の姉妹』必見の名作

 皆さんこんばんは、宮下かな子です。  隔週...…
写真
インタビュー

カニエ・ウェストはなぜ人種差別的な小説に惹かれた?

 アメリカのポップ・カルチャー(音楽、ドラマ、映画等々)の情報は日本でも大量に流通し...
写真