日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 政治家たちの常識はずれな“会合費”

麻生太郎はイタリアンに76万…政治家たちの常識はずれな“会合費”、その明細

大学を私物化した“日大のドン”の末路

 さて、今週の第1位は、日本大学のドンといわれた田中英寿理事長の逮捕の記事に捧げたい。

 文春が、日大ラグビー部の事件以来、田中理事長の疑惑を追い続けてきた。それがついに現実となった。

 マンモス大学を我が物顔で牛耳ってきたドンの落日である。

 発端は、田中の側近だった大学理事の井ノ口忠男と医療法人「錦秀会」の藪本雅巳理事長が、日大板橋病院の建て替えを巡り、大学に4億2000万円の損害を与えた背任容疑で逮捕、起訴されたことだった。

 そのカネの一部が田中に渡っているのではないか。特捜部は今年9月8日に阿佐ヶ谷の彼の自宅で1億円超の現金を発見、藪本からも約6000万円を田中に渡したという供述を引き出していた。

 約5300万円を脱税した所得税法違反容疑だが、特捜部は最初から、5年以下の懲役である背任ではなく、10年以下の懲役の所得税法違反でやるつもりだったと、文春が報じている。

 それが証拠に、特捜部から上級庁には、このような報告がなされていたというのである。

「特捜部は、全て当初の予定通り、田中を逮捕いたします。かねてよりご報告の通り、教育を食いものにする社会悪としての田中を、可罰において重い量刑を科す本来目的の、所得税法違反による逮捕です。すべては狡猾な巨悪を油断させるための“死んだふり”が功を奏しました」

 だが、立件・逮捕に至るまでには高いハードルがあったようだ。

 捜査の手が伸びると、田中は駿河台にある日本大学病院に逃げ込んだ。そこで行われた特捜部の任意の事情聴取では、一貫して容疑を否認し強気だったという。

「田中氏が背任工作のスキームを指示、あるいは承知していたことを証明する必要がありましたが、それが難しかった」(同)

 田中はいちいち細かいことには口を出さないため決定的な証拠がない。背任の共犯での立件は困難だという見方が広がったそうだ。

 そこで特捜部は、田中が会長を務める国際相撲連盟を使った金の出入りと、昨年行われた田中邸のリフォームを巡る支払いの疑惑へと、戦線を拡大していった。

 だが、相撲連盟のほうは任意団体で、会計報告の義務もなく、突破口にはならなかったようだ。

 リフォームのほうは、工事の窓口になったのは田中が信頼を置く相撲部のOBで、かつて日大の建設工事などの差配役を担った会社の元社員だった。

 その人間は田中の紹介で石川県の建設会社の営業部長になり、日大の子会社・日本大学事業部にも籍を置いていて、リフォームは件の会社が請け負い、日大工学部がこの会社に発注した別の工事費用と併せて処理されていたフシがあったが、このルートも不発に終わった。

 そこから特捜部は、脱税に焦点を合わせていって、ようやく逮捕にこぎつけたというのである。

 田中は逮捕されて理事長を辞任したが、彼にはいくつもの疑惑がある。暴力団との強いつながりもひとつである。

 文春にはこんな話が載っている。

「日大出身のある親方が部屋を開いた際は、小雨の降る地鎮祭に、後に山口組若頭となる高山清司氏が姿を見せたと言われていた。田中氏と弘道会(司忍山口組六代目の出身母体=筆者注)の関係が密かに話題になり、高山氏が田中氏の妻、優子夫人にエルメスのバーキンを一ダース送り、優子夫人が感激していたとの話も耳にしました」(日大関係者)

 田中の側近である井ノ口が牛耳っていた日大事業部という伏魔殿の実態も、明るみに出されなければならない。

 ここは別名「日大相撲部」といわれていて、田中が率いる相撲部の関係者が複数採用されているという。

 その利益の大半は日大への寄付として処理されていて、田中体制の集金マシンになっていたといわれる。

 薮本は安倍晋三元総理と親しく、加計学園の加計孝太郎理事長らとゴルフクラブで撮った写真を新潮が以前掲載していた。

 口ひげを蓄えた面構えはいかにも“政商”という雰囲気がある。

 藪本の仲介で田中と安倍が会ったことはないのだろうか。

 田中との関係が最も強いのは相撲界だ。文春によれば、

「一九八三年には日大相撲部の監督に就任。田中氏が指導した角界の日大出身者は五十人を超えています。現役理事の境川親方を始め、木瀬親方や入間川親方、解説者の舞の海もいます。

 さらに角界に力士を輩出し続ける鳥取城北高の石浦外喜義総監督や埼玉栄高の山田道紀監督も田中氏の薫陶を受けています」(角界関係者)

 薫陶ばかりではない。

「田中氏はその豊富な人脈を駆使し、日大に有望な学生を集め、高値で相撲部屋に力士を送り込むことで絶大な影響力を誇った」(文春)という。

 田中は入院中に、こんな言葉を口にしていたという。

「俺が逮捕されるようなことがあれば、今まで政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」

 逮捕されたのだからぜひ、そうしてもらいたいものである。(文中敬称略)

【巻末付録】

 今週はポストだけ。

 袋とじは「ソフト・オン・デマンドが誇る『100年に1人の逸材』MINAMOが“お尻画伯”のアトリエでアートに! 尻」。これまで50点以上の「お尻絵画」を製作してきた三嶋哲也画伯が、50時間以上をかけて2つの作品を描き上げた。それを追い続けたグラビアである。お尻の好きな人にはたまらないだろう。

 あとは「日向葵衣 変形水着に着替えたら」と「戸田れい 麗しき午睡」。暇だったら買って見てね。

 

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2022/07/06 13:51
123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真