日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」
M−1決勝直前!『くすぶり中年の逆襲』出版記念インタビュー

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光

オードリー若林に言われた「まだ早い」

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光の画像10
写真|石田寛

ーー最初の頃は渡辺さんのツッコミが強すぎる、叩きすぎる、と言われてましたよね。

渡辺 はい。でも叩いて等々ぐらいですから、あの災害は。洪水が起きないように川を深めに掘るじゃないですけど。

ーーあのツッコミは災害に対する構えだった(笑)。半年くらい前だったでしょうか、テレビで(オードリー)若林さんに「このネタはまだ早い」って諭されていたことがありましたよね。

渡辺 言われましたね。若林さんに(渡辺さんの趣味である)Vtuberの話をしようとしたら「まだ早い」って止められました。あれすごいのが「そんな話しらねぇよ」じゃなくて、「まだ早い」って突っ込んだのが本当にすごいなって。「しらねぇよ」でも全然済む話なんですよ。

ーーかつて「じゃない方」と呼ばれていた若林さんには、なんとなくその渡辺さんが出る「しかるべきタイミング」みたいなものが見えてるのでしょうか。

渡辺 本当にすごい人ですからね、若林さん。すごい人だから出たというのもありますよね。僕は別に本当にすごくはないんで。そんなに考えていないというか。やりたいようにやっちゃってるし、「じゃない方」が居心地よいし、というのもありますね。「じゃない方」といわれるのが嫌だという人もいると思うし、その体をとらなきゃいけないな、と考えることもある。「これ言わない方が良いかな」とか。

ーーなるほど。

渡辺 ただ僕は雅紀さんに前歩いてもらって、道を作ってもらって、そのおこぼれを拾って生きたいと思ってるので。それが一番の「災害の対処法」だと思ってるんで。

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光の画像11
写真|石田寛

●渡辺隆(ワタナベタカシ)
1978年、東京都出身。NSC東京校5期。フリーを経てSMAに所属。2012年にお笑いコンビ・錦鯉を結成。20年、長谷川49歳、渡辺42歳で「M-1グランプリ2020」決勝進出を果たした。漫才協会会員。「有吉の壁」(日本テレビ系)や「チャンスの時間」(ABEMA)などに出演している。
ツイッター:@takashi_watanab

『くすぶり中年の逆襲』
錦鯉/著 1430円(税込)発売中
リンク:https://www.shinchosha.co.jp/book/354331

西澤千央(ライター)

1976年、神奈川県川崎市生まれ。フリーライター。「文春オンライン」『Quick Japan』などで連載中。ベイスターズファン

記事一覧

Twitter:@chihiro_nishi

にしざわちひろ

最終更新:2021/12/19 08:00
123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真