日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 『新しいカギ』末期的症状に粗品もボヤく?

フジ『新しいカギ』、『めちゃイケ』『はねトび』の末期的症状? 粗品はギャラの少なさに不満か

文=田井じゅん(たい・じゅん)

フジ『新しいカギ』、『めちゃイケ』『はねトび』の末期的症状? 粗品はギャラの少なさに不満かの画像1
『新しいカギ』フジテレビ公式サイトより

 フジテレビ伝統のバラエティー枠“土曜8時”で放送されている番組『新しいカギ』。チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコをメインキャストとして、さまざまなコントが登場する番組だが、すでに“末期的”状態だと囁かれ始めている。

 今年1月にパイロット版が放送され、4月から金曜8時の枠でレギュラー化、そして10月に“土8”に引っ越しした同番組。本来新作コントがメインとなるはずなのだが、徐々にトークやゲームコーナーの割合が増えているというのだ。

「コント番組はお金がかかるし、時間もかかるので、レギュラー化するとコントの割合が減っていくのは過去の番組も通った道です。それこそフジの『めちゃ×2イケてるッ!』や『はねるのトびら』も最初の頃はコントが多かったものの、番組終了間際では完全にゲームコーナーやロケ企画ばかりになっていました。『新しいカギ』もいずれそうなっていくのは仕方ないとしても、レギュラー化から1年も経たずにコントが減っていくのは、流石にどうかと思いますね」(制作会社スタッフ)

 12月11日放送回では、ファーストサマーウイカが登場してネタを披露し、それを見たレギュラー陣が笑ったら負けとなる「ウイカゲーム」という企画を放送。まさに日本テレビ系『笑ってはいけない』シリーズそのものといえる内容だ。

「ゲームコーナーをやるにしても、企画があまりにも安直すぎる。しかも、現状では毎週放送ではなく隔週放送くらいのペースなので、過去のコント番組よりも収録スケジュールに余裕があるはずなんですよね。にもかかわらずこんな状態というのは、ちょっと深刻です」(同)

 さらに、霜降り明星・粗品のとある発言も波紋を呼んでいる。

 12月2日、霜降り明星の公式YouTubeチャンネルに「粗品が給料にショックを受けています【霜降り明星】」という動画がアップされた。そこで粗品は、11月の給料明細を見て“少ない”とショックを受けたと告白。さらに、「給料の8割を占めておいてほしい」仕事のギャラと、そのほかの「2割でいい」と感じている仕事のギャラの配分が逆転していると不満を述べていた。

「粗品が、『8割を占めていてほしい』と感じている仕事というのが、『新しいカギ』だと言われています。つまり、粗品は『新しいカギ』に日々時間を割いているにも関わらず、そのギャラが思ったよりも少ないと嘆いていると噂されているんですよ。もしも本当にそうだとしたら、フジテレビはコントの制作にもお金をかけず、芸人のギャラにもお金をかけていないということになる。これはもう、番組存続の危機なのかもしれないですね」(テレビ局関係者)

 また粗品は、動画で「8割を占めていてほしい」仕事について、あまり楽しくないとも話している。

「好きなコントができると思っていたのに、どこかで見たことのあるようなゲームコーナーばかりになったなら、それはもう楽しくないでしょう。粗品の不満が『新しいカギ』に向けられたものかどうかは分かりませんが、番組が迷走気味なのは確かです」(同)

『新しいカギ』が、フジテレビ伝統のバラエティー枠“土8”における最大の黒歴史にならないことを願いたい。

田井じゅん(たい・じゅん)

田井じゅん(たい・じゅん)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

最終更新:2021/12/25 18:00

フジ『新しいカギ』、『めちゃイケ』『はねトび』の末期的症状? 粗品はギャラの少なさに不満かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

『農家の嫁』フミカ&いまおか監督インタビュー

 監督デビュー25周年記念作『れいこいるか』(2020年)が、「映画芸術」202...
写真