日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Twitterトレンド大賞、ゲーム関連1位ワードは?

スマブラ、ダイパを抑えたのはオベロン―21年Twitterで話題になったゲーム関連ワード

文=辻 英之(つじ・ひでゆき)

 2021年も残りわずかの年の瀬になってきたが、今年もSNS上ではさまざまなことが話題になった。世代によっては「ググる」より「タグる」方が一般的になってきている現在、SNSでのバズは拡散スピードやインパクトにおいてより強力なものになってきている。

 SNSの中でもTwitterは国内の利用者が多く、見る専用などの複数アカウントを使っているユーザーも当たり前になってきた。このTwitterにおいて、トレンド入りした全ワードを集計して独自アルゴリズムでランキング化した「#Twitter トレンド大賞 2021」が発表された。

 ゲーム関連ワードも多数ランクインしているが、あなたはいくつ知っているだろうか?

ゲーム部門はモンハン!来年には4K対応のPC版、夏には拡張コンテンツも

 今回発表された「#Twitter トレンド大賞 2021」の上位20と各部門はこれらのワードだ。

スマブラ、ダイパを抑えたのはオベロン―21年Twitterで話題になったゲーム関連ワードの画像1

 ゲーム部門賞で選ばれたのは「モンハン」。これは言わずもがなの『モンスターハンター』シリーズ全般を指すワードで、バイオハザードシリーズやストリートファイターシリーズでおなじみのカプコンの看板タイトルの1つだ。

 バズワードになった理由としては、2021年3月にシリーズ最新作の『モンスターハンター ライズ』がNintendo Switch用ゲームとして発売されたため。前作に当たる『モンスターハンター:ワールド』からおよそ3年を経て登場したモンハンライズは、オンラインでの狩りに加えて、Swicthの携帯性を活かしたローカルプレイにも対応した。昔からのシリーズファンには懐かしい、PSPや3DSで味わった持ち寄りプレイも可能となった。

 2022年1月には4K対応したPC版の登場に加え、夏には大型拡張コンテンツ『サンブレイク』の投入が予定されており、これらの発売に合わせて再びTwitterを騒がせそうだ。

12

スマブラ、ダイパを抑えたのはオベロン―21年Twitterで話題になったゲーム関連ワードのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

令和ロマンが語る令和芸人の歩き方

 いく度目かのお笑いブームが極まっている昨今、第7世代の次の世代に期待を寄せる視聴者...
写真