日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46「5期生メンバー」情報で期待と不安

遠藤さくらより小顔!?乃木坂46「5期生メンバー」情報で交錯する期待と不安

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

遠藤さくらより小顔!?乃木坂46「5期生メンバー」情報で交錯する期待と不安の画像1
齋藤飛鳥は何を思う?

 12月25日に行われた乃木坂46・掛橋沙耶香のオンラインミート&グリート(以下ミーグリ)で、5期生について言及があったと話題となっている。

「掛橋のミーグリに参加したファンによると、『5期生にすでに推しメンがいる』という内容の発言が掛橋本人からあり、メンバーはすでに5期生と対面しているようです。もともと5期生オーディションの予定では、12月に新メンバー合格発表とのことだったので、すでに確定していて、お見立てに向けた準備が始まっているのでしょう。また、12月9日に行われた、櫻坂46の『1st YEAR ANNIVERSARY LIVE』の関係者席に乃木坂46の5期生メンバーと思わしき“美少女集団”がマネージャーと一緒に見に来ていたという目撃情報も散見されます。それによると『遠藤さくら以上に小顔の子がいた』などの情報もあり、期待が高まっているようです」(芸能ライター)

 新メンバーが加入前に、坂道グループのライブ見学に行くことはよくあることだという。

「新メンバーオーディションの段階では12月に新メンバー合格発表とあったので、多くのファンが年内にお見立て会と思っていたようですが、今のところそのような動きはありません。また、年末はさまざまなニュースが飛び交うため、今お見立て会をしてしまっては話題性が乏しくなってしまう。そのため、新メンバーのお披露目は来年となりそうです。また、5期生の平均年齢が16歳というリークが一部に見られ、相当若いメンバーが多いようです。乃木坂46は10周年という節目を迎え、若返りを図っているのかもしれません」(前出・芸能ライター)

 2022年2月22日をもって、デビュー10周年となる乃木坂46。その節目を前に1~2期生の卒業ラッシュが続いている。

「年内に生田絵梨花、1月に新内眞衣、2月には星野みなみが卒業予定です。また、2期生・北野日奈子が2月8日に自身2冊目となる写真集を発売予定。乃木坂46では、卒業の記念に写真集を発売するメンバーが多いので、北野もこの写真集発売のタイミングで卒業するのかもしれません。これらメンバーが卒業となると、1期生は4人、2期生は2人しか残らなくなります。現在、3期生は11人、4期生は16人いるので、ここに5期生が加入し、これから先は3、4、5期生中心となるのは間違いないでしょう。また、現在最年少メンバーは筒井あやめで17歳。ここに平均年齢16歳の5期生が10名ほど加入してくるとなると、相当平均年齢が下がる。また約半数の5期生メンバーが28歳で最年長の秋元真夏と一回り離れていることになります。グループとして今後どのように統制をとっていくのか試されることでしょう」(アイドル誌ライター)

 メンバーの大規模な入れ替えが始まっている乃木坂46。圧倒的実力のあるメンバーが抜けていく中、まだまだ子供ともいえる年齢の5期生はどのように育つのか、ワクワクよりヒヤヒヤが勝っているファンも多いかもしれない。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2022/01/01 11:00

遠藤さくらより小顔!?乃木坂46「5期生メンバー」情報で交錯する期待と不安のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

さらば・森田唖然「やっぱりFANZAや」

 全国で人気のタレントを多数輩出し、またロー...…
写真
インタビュー

Kダブ語るトランプ「忖度しない型破りな政策」

 パート1では、Kダブシャインがトランプを支持するまでの経緯を見たが、本稿ではさらに...
写真