日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 布袋寅泰が明かすBOØWYの秘密とベルリン

『関ジャム』布袋寅泰が明かすBOØWYの秘密とベルリン。「音楽的にかなり攻めてた」

布袋から感じるブラックミュージックの嗜好

 mabanuaは“布袋さんが作曲したとは気付かなかった曲”として、今井美樹「DRIVEに連れてって」を挙げた。

「いい意味で、布袋さんが作曲したと気付かなかった曲です。メロディーやコード進行までアダルトで清涼感があり、ロックな布袋さんとは違う一面を感じる曲で、ストリングスなどギター以外のパートでもメロディーメイカーであることが伝わります。余談ですが、左右で聴こえるブラックミュージック的なワウカッティングがすごくレアな演奏だと思います」(mabanua)

 一聴すると布袋っぽくないかもしれないが、ファンからすると普通に布袋節だったりもする。シングル以外を聴けば、布袋が“ロック全開!”なミュージシャンじゃないこともわかる。

「アース・ウインド & ファイアーとかすごい好きで、カッティングはそういう黒人音楽からの影響」(布袋)

 ワウカッティング以上にレアな演奏といえば、映画『風の谷のナウシカ』の王蟲(オーム)の鳴き声は布袋のギターの音色という情報はトリビアだろうか? 知らなかった人は意識して『ナウシカ』を見ると面白いかもしれない。

 布袋寅泰のキャリアを振り返ると、こうして彼が曲を書き、他のボーカリストが歌う曲にやはりグッと来てしまう。

「ボーカリストとしての自分、ソングライター・作曲家として、またギタリストとして。いろんな自分をバランス取る中で、やっぱりギタリスト・布袋が1番強いですから、まだボーカリスト・布袋は追いついていないっていうか。そこら辺でかなり長い間自分の中で戦いがあって、この2年くらいでやっと一致してきたというか」(布袋)

 リスナーのほうは本当に一致しているのだろうか? 決してボーカリスト向きではないが、音程がしっかりしているため、コーラスに回ると俄然印象的なハモリを聴かせる。これが、布袋の声に対する筆者の印象だった。やはり、生粋のギタリストだと思う。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2022/03/13 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真