日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > ミスを奇跡に変える素質
狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!

狩野英孝はただゲームをしてるだけでなぜおもしろい? ミスを奇跡に変える素質

文=吉松ゴリラ(よしまつ・ごりら)

狩野英孝はただゲームをしてるだけでなぜおもしろい? ミスを奇跡に変える素質の画像1
狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」より

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは芸歴8年目、Aさん。

芸人✕ゲームのさきがけになった狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!

Aさん ぼくが一番笑った動画は、「狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」の「EIKO!GO!! バイオハザード1 名場面集」です!これはシリーズになっていて、チャンネル内で「EIKOバイオハザード名場面集」というタイトルで再生LIST化もされています!とにかくこれは、全部おすすめですね!

ゴリラ 狩野さんは「ゲーム配信 × 芸人」のジャンルで先駆けとなった人だよね。

Aさん そうですね! 狩野さんのゲーム実況の魅力は、何と言ってもおもしろハプニング! プレイ中に起こるハプニングのおもしろさは、話題になって何度もニュースになっているレベル。この動画はその部分が切り抜かれてまとめてあるので、美味しいところだけ一気見する事ができます!

ゴリラ この動画は、ゲーム配信に興味ない人でも笑えるよね。ぼく自身はゲーム配信自体に興味はないんだけど、以前何気なくYouTubeを見てたら狩野さんのゲーム配信のshort動画が流れてきて。それがおもしろくて腹抱えて笑った。というか、笑わない人いるの?日本人じゃなくても笑うぞと。すぐにshort動画から、メイン動画に飛んだもん。

Aさん 普通のゲーム実況は上手い所を見せるものですけど、狩野さんってゲーム自体は下手なんですよね。だからあちこちでミスやハプニングが起こる。それに、ミスをするにしても神がかり的なミスをするんですよね。この動画ではカットされてるんですけど、実際のゲーム配信では何回もつまずいて何回も失敗しながら、都度立ち上がってクリアを目指していくんですよ。だから、視聴者に「狩野さんがんばれ!」って応援する気持ちも生まれてくる。その応援する気持ちの共有も、ハプニングを楽しむ下地としてあるのかもしれません。

ゴリラ ゲーム実況の生配信は、みんなハプニング待ちで見てる感じなの?

Aさん もちろんハプニングは見どころの一つですけど、それとは別で、バイオハザードが用意してくれている一流のシナリオを狩野さんと共有する楽しさがありますね。狩野さんが「この部屋入りますね。」とか丁寧に視聴者と意思疎通をしながらプレイしてくれるので、プレイへのストレスがない。それに狩野さんがとにかくゲームに入り込むんですよね。ゲームの登場人物と一緒になって怒るし、うまくいった時は本気で喜ぶ。その喜怒哀楽に嘘がない。その天真爛漫さに、友達のゲームを隣で見ている感覚に引き込まれるんですよね。

12

狩野英孝はただゲームをしてるだけでなぜおもしろい? ミスを奇跡に変える素質のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

舐達麻コンプラ無視の“超”大麻論

──ここ数年、日本でもっとも話題のラッパーといえば、舐達麻の3人をおいてほかにはいない。...
写真