日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ミスを奇跡に変える素質
狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!

狩野英孝はただゲームをしてるだけでなぜおもしろい? ミスを奇跡に変える素質

狩野英孝はただゲームをしてるだけでなぜおもしろい? ミスを奇跡に変える素質の画像1
狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」より

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは芸歴8年目、Aさん。

芸人✕ゲームのさきがけになった狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!

Aさん ぼくが一番笑った動画は、「狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」の「EIKO!GO!! バイオハザード1 名場面集」です!これはシリーズになっていて、チャンネル内で「EIKOバイオハザード名場面集」というタイトルで再生LIST化もされています!とにかくこれは、全部おすすめですね!

ゴリラ 狩野さんは「ゲーム配信 × 芸人」のジャンルで先駆けとなった人だよね。

Aさん そうですね! 狩野さんのゲーム実況の魅力は、何と言ってもおもしろハプニング! プレイ中に起こるハプニングのおもしろさは、話題になって何度もニュースになっているレベル。この動画はその部分が切り抜かれてまとめてあるので、美味しいところだけ一気見する事ができます!

ゴリラ この動画は、ゲーム配信に興味ない人でも笑えるよね。ぼく自身はゲーム配信自体に興味はないんだけど、以前何気なくYouTubeを見てたら狩野さんのゲーム配信のshort動画が流れてきて。それがおもしろくて腹抱えて笑った。というか、笑わない人いるの?日本人じゃなくても笑うぞと。すぐにshort動画から、メイン動画に飛んだもん。

Aさん 普通のゲーム実況は上手い所を見せるものですけど、狩野さんってゲーム自体は下手なんですよね。だからあちこちでミスやハプニングが起こる。それに、ミスをするにしても神がかり的なミスをするんですよね。この動画ではカットされてるんですけど、実際のゲーム配信では何回もつまずいて何回も失敗しながら、都度立ち上がってクリアを目指していくんですよ。だから、視聴者に「狩野さんがんばれ!」って応援する気持ちも生まれてくる。その応援する気持ちの共有も、ハプニングを楽しむ下地としてあるのかもしれません。

ゴリラ ゲーム実況の生配信は、みんなハプニング待ちで見てる感じなの?

Aさん もちろんハプニングは見どころの一つですけど、それとは別で、バイオハザードが用意してくれている一流のシナリオを狩野さんと共有する楽しさがありますね。狩野さんが「この部屋入りますね。」とか丁寧に視聴者と意思疎通をしながらプレイしてくれるので、プレイへのストレスがない。それに狩野さんがとにかくゲームに入り込むんですよね。ゲームの登場人物と一緒になって怒るし、うまくいった時は本気で喜ぶ。その喜怒哀楽に嘘がない。その天真爛漫さに、友達のゲームを隣で見ている感覚に引き込まれるんですよね。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真