日刊サイゾー トップ  > 五反田「危険な歓楽街」が再開発で変貌中
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(五反田編)

「五反田」一人暮らしでも住みたくない、危ない歓楽街のイメージの街で100年に一度の再開発

5.五反田はこれからも街として、発展していくか?

「五反田」一人暮らしでも住みたくない、危ない歓楽街のイメージの街で100年に一度の再開発の画像12
東五反田エリアの様子

 

●5-1.これまでの人口推移と人口予測

「五反田」一人暮らしでも住みたくない、危ない歓楽街のイメージの街で100年に一度の再開発の画像13

 次に、各駅徒歩15分圏内の人口推計のデータを見てみます。

 上記のグラフは「国土数値情報(H30国政局推計)/国土交通省」のデータを国際航業が編集・加工した情報を元に作成されたグラフです。

 データによると、どの駅も大きな変化は予測されず、むしろ五反田は増加傾向でした。

 近隣駅含め人口の減少が予測されない手堅いエリアであることがわかります。

「五反田」一人暮らしでも住みたくない、危ない歓楽街のイメージの街で100年に一度の再開発の画像14
※参考:品川区役所

 こちらは品川区全体の人口推移を表したグラフです。2021年までは年々上昇傾向にあり、39,820人も増えています。

 しかし、2022年は、コロナ禍による郊外需要や外国人の帰国が影響しているのか、減少傾向に転じています。

●5-2.各駅の乗降客数の推移は?

「五反田」一人暮らしでも住みたくない、危ない歓楽街のイメージの街で100年に一度の再開発の画像15
※参考:「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・平成30年度)の数値を参考に作成

 東京都交通局が発表している『各駅の乗車人員』のデータを基に、「五反田駅」を利用する乗降客数の推移を考察していきます。

 データによると、五反田駅の乗降客数は2018年までは年々増加していました。2019年に減少に転じました。

 しかし、現在の再開発が完了したら、乗降者数は増加することが予想されます。

「五反田」一人暮らしでも住みたくない、危ない歓楽街のイメージの街で100年に一度の再開発の画像16
JR五反田駅改札の様子

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真