日刊サイゾー トップ  > 「スーパーカップ」焼きそば“転生”レビュー

「スーパーカップ」焼きそば転生シリーズ、食べてみたら“変装”と“別人”だった!?

「しょうゆラーメン」まで焼そばに!?「スーパーカップしょうゆラーメンが転生したら焼そばになった」

「スーパーカップ」焼きそば転生シリーズ、食べてみたら変装と別人だった!の画像11
「スーパーカップしょうゆラーメンが転生したら焼そばになった」(2022年4月18日発売)

 最後に紹介するのは、「スーパーカップしょうゆラーメンが転生したら焼そばになった」210円(税別)。「豚キムチ」に飽き足らず、「スーパーカップMAX しょうゆラーメン」まで焼そばに「転生」させてしまっています。こちらは「鶏油」がいつもの1.5倍入っているとのこと。

「スーパーカップ」焼きそば転生シリーズ、食べてみたら変装と別人だった!の画像12
「しょうゆラーメン」が「焼そば」に転生

 アニメやマンガ、ライトノベルなどでは、「異世界転生もの」ブームと言われて久しいですが、まさかカップ麺にまで「転生」ブームが波及してこようとは驚きですよね。

 今回は転生してスライムではなく「焼そば」になりましたが、「しょうゆラーメン」が汁なしカップ麺になっても、それは「油そば」とか「まぜそば」なのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。

「スーパーカップ」焼きそば転生シリーズ、食べてみたら変装と別人だった!の画像13
醤油味はおとなしめ

 鶏ガラベースの醤油味のソースに、いつもの「しょうゆラーメン」と同じタイプの麺が合わせられています。鶏油がいつもの1.5倍入っており、ふわっと香る鶏がいつもより強いですが、醤油味や鶏ガラはいつもよりおとなしめ。

 麺量はこちらも90グラムですが、「転生」前の「スーパーカップMAX しょうゆラーメン」は100グラムあるので、10グラム減ってしまっています。「転生」したというより、別人に入れ替わってしまった可能性があります。

「スーパーカップ」焼きそば転生シリーズ、食べてみたら変装と別人だった!の画像14
具は少なめ

 具は豚肉チップ、コーン、ネギが入っていますが、量は少なめ。元の「しょうゆラーメン」も具は少ないですが、小さいとはいえ一応1枚チャーシューやメンマがしっかり入っており、今回よりはだいぶ充実しています。

「豚キムチ」は「転生」というより「変装」か「改造」という印象でしたが、こちら「しょうゆラーメン」は麺量や具の違いが大きく、「転生」ではなく「別人」感がありました。

「スーパーカップ」は伝統と革新が両方感じられる

「スーパーカップ」シリーズのカップ焼そば3品――クラシックな中に新しさも垣間見せる復活の「いか焼そば」と、「転生」と称して人気商品の味をアレンジした2品を食べました。

「いか焼そば」はかつてのシリーズ看板商品らしくさすがのクオリティで、以前までの懐かしさに加えて「めちゃうまふりかけ」で新しさも追求しています。手放しでオススメできます。イカがでしょうか。

「転生」と言いつつ「変装」や「別人」疑惑が生じた2品も、ブームに乗っかるフットワークの軽さや、ラーメンのカップをそのまま使った焼そばというアイデアはとても素晴らしく、楽しい商品でした。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:10
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真