日刊サイゾー トップ  > 『六本木一丁目』再開発で変わる!
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(六本木一丁目編)

『六本木一丁目』森ビルや住友不動産の再開発で大変化!

2.東京、六本木一丁目はどのような都市か?

アークヒルズ
アークヒルズ

●2-1.六本木一丁目他3駅との年収の比較について

 まず、六本木一丁目駅と白金高輪駅、神谷町駅の年収別世帯数の割合を比較してみました。六本木一丁目駅は、年収400万円~500万以上の世帯が最も多く、約15.2%程度を占めることがわかりました。

 また、年収1,000万~1,500万円以上の世帯数も他の駅に比べ割合が多く、約13.7%だということがわかりました。富裕層の割合は3駅共そこまで変わらない印象です。

 六本木一丁目は中間層もある程度住んでいることがわかります。おそらく働き盛りの単身者が占めているのではないでしょうか? 早速世帯数を確認しましょう。

●2-2.六本木一丁目他3駅との世帯数比較について

 上記は、六本木一丁目駅と白金高輪駅、神谷町駅の世帯数を比較したグラフです。六本木一丁目駅は単身者の割合が57%と最も多いことがわかりました。

 やはり、バリバリ働く単身者が職住近接で選んでいるエリアであることが推測できます。

3.六本木の側である六本木一丁目は治安が悪いイメージもあるが実際は?

麻布警察署
※参考:麻布警察署

 上記のグラフは、エリアを管轄する麻布警察署が発表した、過去5年間における刑法犯の推移です。

 治安が悪いイメージの六本木一丁目ですが、刑法犯・粗暴犯ともに犯罪件数は以前に比べ減少はしています。

 しかし、他のエリアと比べると、やはり犯罪件数は多い方であると言えます。

警視庁犯罪情報マップ
※参考:警視庁犯罪情報マップ

 次に、2022年の犯罪件数を確認しました。六本木三丁目が赤色となっており、最も犯罪件数が多いことがわかります。六本木一丁目駅周辺は1件でした。

 そのため、六本木全体を考えた時は、六本木一丁目駅付近は比較的治安が良いといえそうです。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真