日刊サイゾー トップ  > 「ペヤング」ソース味への全幅信頼

「ペヨング」「ペヤング 超大盛ハーフ&ハーフ」4種類全食べ! カレー&イカスミよりソースへの信頼感?

「ペヨング」「ペヤング 超大盛ハーフ&ハーフ」4種類全食べ! カレー&イカスミよりソースへの信頼感?の画像1
「ペヤング」の2022年における新商品ラッシュにはすさまじいものがあり、特に真面目な“創作系”の焼そばが数多く発売されてきました。

 今回はそんな創作系ペヤングとは一味違う、“廉価版ペヤング”の「ペヨング」2商品と、2種類のソースが入った大盛商品「ハーフ&ハーフ」シリーズから登場した、「カレー」、そして「イカスミ」、計4商品をレビューしていきます。

メーカー公認の“ニセモノ”「ペヨング」から「イカスミ」と「カレー」

「ペヨング」「ペヤング 超大盛ハーフ&ハーフ」4種類全食べ! カレー&イカスミよりソースへの信頼感?の画像2
(左)「ペヨング イカスミやきそば」と(右)「ペヨング カレーやきそば」(2022年6月6日発売)

 まずは、「ペヤング」の“弟分”である「ペヨング」シリーズの新作「ペヨング イカスミやきそば」「ペヨング カレーやきそば」(共にオープン価格)の2商品。スーパーなどでも200円くらいで売られていることの多い「ペヤング」ですが、「ペヨング」はそれより安価な100円ちょっとで買える“廉価版ペヤング”という位置付けです。

 これまでに「ペヨング」は4フレーバーが登場しており、今回の「イカスミ」と「カレー」が第5、6弾ということになります。

「ペヨング」「ペヤング 超大盛ハーフ&ハーフ」4種類全食べ! カレー&イカスミよりソースへの信頼感?の画像3
「ペヨング」はメーカー公認のニセモノとして登場

「ペヨング」はレギュラー商品の「ソースやきそば」に加え、過去に「激辛やきそば」、「油そば風」、「やきそば 塩」の4品が出ていました。「ペヤング」との違いは、麺量が10グラム少ないこと、かやくがキャベツしか入っていない(一部を除く)ことなどがあります。

 最初に「ペヨング」が登場したのは2016年3月で、「メーカー公認のニセモノ」というキャッチフレーズで発売されました。メーカー自身がニセモノに手を染めてしまっているという、ちょっと闇が深そうな構造。

※「ペヨちゃん」もいました

「ペヨング」「ペヤング 超大盛ハーフ&ハーフ」4種類全食べ! カレー&イカスミよりソースへの信頼感?の画像4
「ペヨング イカスミやきそば」

 こちらが「イカスミ」。カップ麺のフレーバーとして今でこそ各社から登場している「イカスミ」ですが、「ペヤング」は比較的早くから着目。2010年代前半から多くの商品を出しており、「イカスミ」をカップ麺に定着させた立役者と言えるかもしれません。

 今回のイカスミソースは、巷のイカスミパスタほど真っ黒になるわけではなく、以前の「イカスミペヤング」と比べてもおとなしい色。正直、見た目はあんまりイカスミっぽくありませんが、イカスミの風味はしっかりあり、トマトペーストでコクが加えられています。ほのかに辛味も感じられました。

「ペヨング」なので、薄い色味にいつもより少ない麺、そして具がキャベツのみと、随所に安っぽさは感じられますが、「ペヤング」の雰囲気はしっかり感じられ、お手軽「ペヤング」の機能は十分にありました。

「ペヨング」「ペヤング 超大盛ハーフ&ハーフ」4種類全食べ! カレー&イカスミよりソースへの信頼感?の画像5
「ペヨング カレーやきそば」

 そしてこちらが「カレー」。「カレー」味も「ペヤング」ではおなじみのフレーバーですが、これまで「ペヤング」で出ていたのは「激辛カレー」とか「獄激辛カレー」で、一筋縄ではいかないものばかりでした。でも、今回の「ペヨング」には「激辛」の文字は見当たりません。

 今回のソースもスパイスの存在を感じられますが、以前のような辛味はほとんどありません。実際の塩分量はそれほど多くないものの、スパイスの刺激によって塩気が増幅し、やや強めに感じられます。ただ、具のキャベツの甘みが塩気をある程度吸ってくれるので、塩辛いというほどではなかったです。

 以前の「ペヤングカレー」の辛さを知る人にとっては、パネラーの黒柳さんの中身が野々村さんに変わったくらい、まるで別物になっているので注意が必要です。しかも、堂々とスーパーひとしくんまで出してきます。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真