日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > TKO騒動が『松竹芸能』芸人に大チャンス

石橋貴明が大イジり!TKO騒動が『松竹芸能』芸人に大チャンスとなるワケ

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

TKO騒動が『松竹芸能』芸人に大チャンスとなるワケの画像1
TKO・木本武宏 公式YouTubeチャンネルより

 多額の投資トラブルを報じられたお笑いコンビTKO・木本武宏が、7月末で所属する松竹芸能を退社することがわかった。今後の芸能活動は難しい状況で、事実上の芸能界引退になりそうだ。

 報道によると、木本は周囲の人間に投資話を持ちかけたが一緒に投資を進めていた人物と連絡が取れなくなったという。

「投資させていたタレントは数十人規模にのぼるとみられ、木本が集めたお金は5億円以上。平成ノブシコブシの吉村崇から約3000万円、野性爆弾・くっきー!からも数百万円投資させていたことも判明しています。返済できない状況のため、今後は刑事事件になる可能性もありえます」(芸能記者)

 すでに木本は番組出演の見合わせを申し入れているというが、この件でダメージが避けられないのが相方の木下隆行だ。

「7月21日には自身のYouTubeチャンネルに動画をアップしていましたが、木本の一件を受けてか、その後非公開の状態になっています。木下は後輩へのパワハラ騒動のため、2020年に松竹芸能を退社。しかし木本はコンビでの活動を望み、木下を復帰させようと松竹芸能に働きかけていましたが、それも絶望的に。TKOはこのまま解散となるしかなさそうです」(芸能記者)

 TKO問題で揺れる松竹芸能だが、「トラブルをネタに転化できれば、逆にチャンスとなる」と語るのは放送作家だ。

 たとえば、7月21日に更新された石橋貴明によるYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』ではこんな一幕があった。

「この日、石橋はABEMA『石橋貴明プレミアム』の撮影のため、神奈川県にある大磯ロングビーチを訪れていましたが、動画では後輩芸人らが石橋のもとへ楽屋挨拶に訪れる様子が放送されました。その中に松竹芸能所属の芸人がいたのですが、石橋は『ペットボトルとか投げられてない?』といじっていました」(芸能ライター)

 さらに、動画の終盤では石橋のスタッフが“当事者”を見つけ、まさかの行動に……。

「TKOの木下からペットボトルを投げつけられた被害者であるオジンオズボーン・篠宮暁に、スタッフがペットボトルを投げつけたのです。これには篠宮も『おい! ペットボトル投げんなよ!』とブチギレていましたが、もちろんこれはプロレス。『(投げつけられたペットボトルには)もっと水が入っていた』『(ペットボトルの)メーカーは合ってる』と、木下から投げつけられた当時のことを詳細に語り始めました。もしかしたら、登録者数167万人の石橋のチャンネルでイジってもらえたのはオイシイと思っていたのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 吉村やくっきー! など木本の投資話に乗った松竹芸能の芸人たちも、今回の件を番組でネタにしたり、周囲からいじられれば、仕事に繋げることもできそう。被害額を“宣伝費”と割り切ってみてはどうか。

 


 

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2022/07/25 11:30

石橋貴明が大イジり!TKO騒動が『松竹芸能』芸人に大チャンスとなるワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

ドッキリの教科書になったワケ

 放送作家の深田憲作です。 「企画倉庫」とい...…
写真
インタビュー

「行くぞ、てめぇら!で行けなかったんです」

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真