日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > TKO騒動が『松竹芸能』芸人に大チャンス

石橋貴明が大イジり!TKO騒動が『松竹芸能』芸人に大チャンスとなるワケ

TKO騒動が『松竹芸能』芸人に大チャンスとなるワケの画像1
TKO・木本武宏 公式YouTubeチャンネルより

 多額の投資トラブルを報じられたお笑いコンビTKO・木本武宏が、7月末で所属する松竹芸能を退社することがわかった。今後の芸能活動は難しい状況で、事実上の芸能界引退になりそうだ。

 報道によると、木本は周囲の人間に投資話を持ちかけたが一緒に投資を進めていた人物と連絡が取れなくなったという。

「投資させていたタレントは数十人規模にのぼるとみられ、木本が集めたお金は5億円以上。平成ノブシコブシの吉村崇から約3000万円、野性爆弾・くっきー!からも数百万円投資させていたことも判明しています。返済できない状況のため、今後は刑事事件になる可能性もありえます」(芸能記者)

 すでに木本は番組出演の見合わせを申し入れているというが、この件でダメージが避けられないのが相方の木下隆行だ。

「7月21日には自身のYouTubeチャンネルに動画をアップしていましたが、木本の一件を受けてか、その後非公開の状態になっています。木下は後輩へのパワハラ騒動のため、2020年に松竹芸能を退社。しかし木本はコンビでの活動を望み、木下を復帰させようと松竹芸能に働きかけていましたが、それも絶望的に。TKOはこのまま解散となるしかなさそうです」(芸能記者)

 TKO問題で揺れる松竹芸能だが、「トラブルをネタに転化できれば、逆にチャンスとなる」と語るのは放送作家だ。

 たとえば、7月21日に更新された石橋貴明によるYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』ではこんな一幕があった。

「この日、石橋はABEMA『石橋貴明プレミアム』の撮影のため、神奈川県にある大磯ロングビーチを訪れていましたが、動画では後輩芸人らが石橋のもとへ楽屋挨拶に訪れる様子が放送されました。その中に松竹芸能所属の芸人がいたのですが、石橋は『ペットボトルとか投げられてない?』といじっていました」(芸能ライター)

 さらに、動画の終盤では石橋のスタッフが“当事者”を見つけ、まさかの行動に……。

「TKOの木下からペットボトルを投げつけられた被害者であるオジンオズボーン・篠宮暁に、スタッフがペットボトルを投げつけたのです。これには篠宮も『おい! ペットボトル投げんなよ!』とブチギレていましたが、もちろんこれはプロレス。『(投げつけられたペットボトルには)もっと水が入っていた』『(ペットボトルの)メーカーは合ってる』と、木下から投げつけられた当時のことを詳細に語り始めました。もしかしたら、登録者数167万人の石橋のチャンネルでイジってもらえたのはオイシイと思っていたのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 吉村やくっきー! など木本の投資話に乗った松竹芸能の芸人たちも、今回の件を番組でネタにしたり、周囲からいじられれば、仕事に繋げることもできそう。被害額を“宣伝費”と割り切ってみてはどうか。

 


 

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/07/25 11:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真