日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 『24時間テレビ』大野智復帰の“伏線”?

大野智、サプライズ復帰か『24時間テレビ』が仕掛けたのは壮大な“伏線”?

文=小林真一(こばやし・しんいち)

大野智、サプライズ復帰なるか『24時間テレビ』が仕掛けたのは壮大な伏線?の画像1
大野くんに“会いたい!”

 コロナ禍に電力不足という厳戒態勢で放送を行うことになりそうな、日本テレビ系チャリティー番組『24時間テレビ~愛は地球を救う~』(8月27日、28日に放送予定)。今年はYouTubeチャンネル『ジャニのちゃんねる』メンバーの二宮和也(嵐)、中丸雄一(KAT-TUN)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨(Sexy Zone)がメインパーソナリティを担当する。

 そんな今夏の『24時間テレビ』だが、嵐ファンの間では番組テーマがある憶測を呼んでいるようだ。

「今年のテーマは『会いたい!』。二宮がメインパーソナリティを務めることもあり、長らく芸能界から姿を消している大野智を連想させるとファンのSNSなどで囁かれています。“コロナ禍などで疎遠になってしまった大切な人に会いたい”というのが番組テーマなのですが、行動制限がかかっていない今年になぜこのテーマにしたのか、考察するファンも現れています」(民放関係者)

 そんなファンの“願望”も、実現する可能性が意外にも出てきているという。

「『24時間テレビ』は、二宮にオファーをした時点で、ジャニーズ事務所を通して大野の出演も打診していたようです。もちろん、難しいだろうというのは重々承知なので、大野本人が出演する以外にも、間接的に携わる企画など、さまざまなプランを提案をしているとか。ジャニーズ事務所としても、話題性のある企画を発信すれば『ジャニのちゃんねる』にも人を集めることができますし、これまでになく協力的な態度なんだとか。なんらかの形で大野が『24時間テレビ』に出てくる可能性も高いのでは」(スポーツ紙記者)

 昨年11月には、映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』の舞台挨拶に、大野からの“手紙”が到着。<1日中何もしないでソファーで過ごす日とかあります。すいません><でも元気に生きてますのでご安心を>などと大野らしい文章が綴られた手紙を、櫻井翔が代読した。『24時間テレビ』のサプライズも、この“大野くんの手紙”スタイルが現実的だと見られている。

「本来であれば、大野本人の現在の姿を見たいというのが、ファンならずとも多くの視聴者の思いでしょう。ただ、自らの意志で芸能界から遠ざかっている大野を表舞台に引っ張り出すのは至難の技。そこで、パーソナリティの二宮が“大野くんの手紙”を代読する案が進行しているようです。加えて、『ジャニのちゃんねる』では、特別企画として大野の肉声を公開できないか検討されているとか。これなら『24時間テレビ』で話題を作った後、YouTubeチャンネルに人を呼び寄せられる。二宮の発信するチャンネルであれば大野を説得する材料にもなりますし、一石二鳥でしょう」(民放関係者)

 日テレが“夏の大野復帰大作戦”を水面下で進める中、その動向を苦々しい気持ちで見ているのがNHKだという。

「NHKは、嵐が活動休止した2021年初頭から、ジャニーズ事務所に大野の復帰を何度も打診しています。『紅白歌合戦』などで再始動のプランも出ていましたが、実現はしなかった。それを日テレにブン取られるのが我慢ならないようです。また、NHKは櫻井にキャスター仕事を発注したいと考えているが、日テレの看板情報番組『news zero』に出演しているため調整がうまくいかない。嵐のメンバーを巡っては、両局がバチバチの関係になっています」(同上)

 そんなNHKも、秘技“大野くんの手紙”をめぐっては、マル秘プランを考えているという。

「来年の大河ドラマ『どうする家康』に主演する松本潤は、今年の『紅白』にも出演する予定です。そこで、サプライズとして松本が“大野くんの手紙”を披露する案が進行中だとか。ただ、今夏の『24時間テレビ』に先を越されると二番、三番煎じ感が強くなりますし、企画自体がお蔵入りになる可能性もある。NHKのスタッフは、日テレの動向をヒヤヒヤしながら見ているようです」(同上)

 国民的人気アイドルグループとして今も復活が期待されている嵐。大野以外のメンバーは活躍を続けているが、大野を求める声は日に日に増しているようだ。『24時間テレビ』でサプライズ、なるか?

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2022/07/29 08:00

大野智、サプライズ復帰か『24時間テレビ』が仕掛けたのは壮大な“伏線”?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

たけし映画はもう見られないのか

 先日、「週刊新潮」が報じた、ビートたけし(...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真