日刊サイゾー トップ > インタビュー  > あらびき団に出ているだけでは売れない……
ハリウッドザコシショウ『ドキュメンタル』のアレを語る

ハリウッドザコシショウ「あらびき団に出ているだけでは売れないと思っていた」

今最も攻めているテレビ番組は?

ハリウッドザコシショウ「あらびき団に出ているだけでは売れないと思っていた」の画像3
写真|二瓶彩

ーーザコシさんは『ドキュメンタル』で3度優勝を果たしています。独自の戦略はあるのでしょうか。

ザコシ 芸人たちは、自分らが普段テレビでやってることを見せても笑わないんですよ。常軌を逸しないと。普通にモノマネとかもやりますけど、ジャブのつもりなので笑わせる気はないです。まず、テレビでやってるような普通の笑いをして土台を作って、そこからそれを上回る。もしくは大きく下回る。下回っても「何してんねんコイツ」で笑いますから。その微妙な空気の読み合いが大事ですね。あとは元も子もないですけど、顔のゼロ距離でなんかやれば、人は笑います。

ーーたしかに、ゼロ距離でやってるイメージがあります。

ザコシ 『ドキュメンタル』はスベるとかスベらないとか関係ないんで、やったもん勝ちですね。人がボケてる時に潰すのはお笑いのマナーとして良くないので、それ以外はなんでもアリです。だけど実は、更衣室のモニターが小さくて音も聞き取りづらいんですよ。何回か人のボケを潰しちゃってますね(笑)。申し訳ないです。

ーー『ドキュメンタル』は「何でもあり」が売りですが、昨今のテレビは、コンプライアンスでやれることがかなり狭くなったように感じます。

ザコシ けっこうダメになりましたよね。チ○チンは作り物でもダメなんですよ。だから攻めたことをやるときは事前に、スタッフさんに「やってもいいか」ということをしっかり確認して、その上でしっかりカットされていますから。

ーーテレビは厳しいですね。

ザコシ まぁネットも変わらないですけどね。『ドキュメンタル』だって“お蔵入”になったこともあるし、本当に何でもアリってわけではないです。逆にテレビだって攻めている番組はありますよ。『水曜日のダウンタウン』(TBS系、2月9日放送)で僕が出た巨大な風船に入って雪山を転げ落ちる「風船太郎レース」は、かなり戦ってますよね。昔のテレビみたいでした。あとは『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)も攻めていると思います。

ーー今、ザコシさんが思う一番やりたいことをやれているのは、YouTube(ザコシの動画でポン!)ですか?

ザコシ 2020年の暮れぐらいに、動画を撮るための地下スタジオ付きの家を買ったんですよ。ただ、YouTubeがサービスを開始する前からアメブロに動画を乗っけていました。10年以上毎日投稿しているので、動画の数は4000を軽く超えていると思います。再生回数は気にしないで、本当にただの趣味って感じでやりたいことを勝手にやっています。

 とはいえ、YouTubeも最近はドンドン規制が厳しくなってテレビ化してきてますよ。昔は何でもアリだったけど、今は乳首もダメですから。僕は出してますけど(笑)。今一番やりたいことを本気でやれているっ場所て言ったらやっぱり、単独ライブですね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真