日刊サイゾー トップ > 社会  > 安倍元首相追悼クラファン4000万円集まる

産経新聞、安倍元首相追悼のクラファンに4000万円「ただの広告枠」と批判も

「ただの広告枠」と疑問視する人も

 SNSなどでは「国葬にかこつけて、単に広告枠を一般読者に売ってるようにしか見えない」「大手新聞社が故人の名前を使ってお金儲けしてるとしたら大問題では」「追悼のためにクラファン使うなんて、ちょっとなあ……」といった否定的なコメントが相次いだ。

 さらに「国葬の費用も税金でなくクラファンで集めればいいのに」といった声もあり、先述の「肯定派」を交えて賛否両論が巻き起こっているようだ。

 安倍元首相が生前に北朝鮮による拉致問題の解決に尽力していたことから、同社はクラファンの募集ページで「本企画の収益の一部を北朝鮮による拉致被害者家族連絡会に寄付いたします」としているが、それ以外の支援金の使い道は言及されていない。

 もし残りはすべて産経新聞の「収益」になるとしたら、ネット上で「ただの広告枠なのでは」という疑問が色濃くなっていきそうだ。

 安倍元首相の国葬は、9月27日に東京・日本武道館で執り行われる予定。国葬自体も賛否を呼んでいるが、同日の産経新聞朝刊の「特別紙面」も再び物議を醸す可能性がありそうだ。



SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/08/17 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真