日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 佳子さまもTwitterデビューへ?

佳子さまもついにTwitterデビュー? “皇室SNS解禁”の是非

皇室SNS解禁へ 秋篠宮佳子さんもつぶやく?

 宮内庁は8月30日、SNSを用いた情報発信を来年度から検討すると発表した。なぜこれまで及び腰だったSNSを突如「解禁」したのか。その背景には、眞子さんの騒動があると、新潮は見ている。

「宮内庁ではこの日、来年度予算案の概算要求について説明が行われました。出席した皇室経済主管と秘書課長によれば、新設の参事官ポスト1人、広報の専門職員2人、計3人の増員を要求したとのことで、今後は宮内庁ホームページの改訂とともにSNS活用の検討を始めるといい、積極的に情報発信を進めていくと明かしたのです」(宮内庁担当記者)

 振り返れば昨年秋、宮内庁は眞子さんが一連の結婚報道によって「複雑性PTSD」を発症したと発表していた。その原因として「週刊誌やSNSなどでの誹謗中傷」を挙げ、11月のお誕生日会見で秋篠宮さまは、この件に触れながら、「反論を出す場合には一定の基準を設け、それを超えた時には反論するなど、宮内庁と相談しながら考えていくことは必要」などといっていた。

「宮内庁は、HP改訂を含めた今回の“広報強化”について、表向きは秋篠宮さまのご意向とは無関係であるとし、あくまで外部からアドバイスを受けたとしています。ですが、これまで度々SNS活用の重要性が叫ばれていたにもかかわらず、全く動こうともせず、今回ようやく重い腰を上げた背景に眞子さんの騒動があったのは明らかです」(宮内庁担当記者)

 こうした事情を鑑みるに、メディアやSNSでの言論に対して反論することが目的となりそうだが、これに対して公的セクター広報論が専門の北村倫夫・北海道大学大学院特任教授は、こういっている。

「国民とよりよい関係を築く『広報』が必要です。皇室の広報には発信だけでなく“聴く”ことも求められるはずで、国民と双方向のコミュニケーションができれば理想的です」

 さらに、

「宮内庁がSNSアカウントを持って発信しても、総務課などの組織名でなされた場合には組織対一国民という構図になり、心の通ったコミュニケーションは望めないでしょう。初めは宮家ごとでもよいので、最終的には皇族方が個人のアカウントをお持ちになるのが望ましいところです」

 そうなると、秋篠宮佳子さんは、女性自身の歯科医との“密会”報道を痛烈に批判するのだろうな。「真実でないことがわかっていながら、デマ情報を流した」と一刀両断するのでは。

 国民との距離を縮めるという意味ではSNS活用はいいかもしれないが、そうなれば、佳子さんのひと言ひと言が話題になり、炎上することもあるかもしれない。

 それがいいことなのか? 私は、皇室の人間は、御簾の間から時々顔を出して国民と触れ合うのがいいのではないかと思っている。

 SNSなどやる必要はない。私はそう考えるが。

12345678910
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真