日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 『アダムスファミリー』結末変更していた!
今週の『金曜ロードショー』を楽しむための基礎知識㉘

『アダムス・ファミリー』クリスティーナ・リッチの指摘で結末を変更していた!

ティム・バートンやテリー・ギリアムを抑えて監督に

 本作の監督、バリー・ソネンフェルドはニューヨーク大学の映画学科で学び、卒業後にカメラマンとして、埋立地の地下水が汚染されていることを訴える家族の5年間を追ったドキュメント『In Our Water』を撮影。これが82年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートする快挙となった。

 それ以降も大学の同期だったコーエン兄弟の作品や、ロブ・ライナー監督のロマンティックコメディ『恋人たちの予感』や小説家を拉致監禁する狂信的なファンの暴走を描いた『ミザリー』といった話題作の撮影で活躍した人物で、この『アダムス・ファミリー』は監督デビュー作なのです。

『アダムス・ファミリー』は当初、ティム・バートンやテリー・ギリアムが監督候補として予定されていたが、バートンは『バットマンリターンズ』の準備に入っていたためスケジュールが取れず、ギリアムも『フィッシャー・キング』とバッティングしたために降板。パラマウント映画は思い切ってソネンフェルドを抜擢した。

 すでにヒット監督として知られていたバートンやギリアムの代わりに監督未経験の人間を据えたのだから、パラマウントは勇気のいる決断をしたものだ。

 大抜擢されたソネンフェルドは原作の愛読者だったので、その世界観を忠実に再現しようとした。しかし「原作そのまま」にはしなかった。原作は多くのジョークが出てくるが、それだけだと一本の物語にならないので「アダムス家の当主ゴメズと失踪した兄フェスターの再会」を軸に物語を再構築したわけだ。

 しかし当初の脚本では「帰ってきた兄フェスターの正体は詐欺師だった」という結末でこれに役者陣からクレームがつき、ウェンズデーを演じた当時子役のクリスティーナ・リッチが「この結末では本物の兄フェスターはどこにいったのか観客が疑問に思うはずだ」と。

 確かに!

 ソネンフェルドはこの意見を受け入れて物語を変更した。兄フェスターの行方がどうなったのかはぜひ、放送を見てください。納得の結末になっているはず!

 世間はハロウィンシーズンの準備に入るところですが、映画のラストもハロウィンパーティになるところで幕。そして来週は続編の『アダムス・ファミリー2』が放送! 最高の番組編成ですね!

 

 

しばりやトーマス(映画ライター)

関西を中心に活動するフリーの映画面白コメンテイター。どうでもいい時事ネタを収集する企画「地下ニュースグランプリ」主催。

Twitter:@sivariyathomas

しばりやとーます

最終更新:2022/09/30 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真