日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『オジャパメン』誕生秘話
みやーんZZの月間ラジオランキング

東野幸治が語る “地獄”の吉本主催旅行企画から生まれた『オジャパメン』誕生秘話

東野幸治が語る 地獄の吉本主催旅行企画から生まれた『オジャパメン』誕生秘話の画像1
ABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から、2022年9月に僕のラジオ書き起こしサイトで人気だったエピソードを5つ、ご紹介します。1位から順にランキング形式で発表です!

1位:東野幸治 今田耕司の『ワイドナショー』で圧倒された話
https://miyearnzzlabo.com/archives/91662

 東野幸治さんが2022年9月9日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で、『ワイドナショー』(フジテレビ系)に松本人志さんがお休みのため、その代役として今田耕司さんが出演した際の模様をトーク。

 東野さんが「こんなにしゃべるか?」と思うほど、延々としゃべり続けたという今田さん。1時間10分ぐらいの番組で52分ぐらいしゃべっていたという今田さんの姿を見て「ああ、やっぱり芸能人ってこれぐらいド厚かましなかったらあかんねんな」と改めて感じたと話していました。

2位:東野幸治『オジャパメン』の思い出を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/91267

 こちらは『東野幸治のホンモノラジオ』9月2日放送回で、東野さんがかつて『ごっつええ感じ』(フジテレビ)で歌われたた『オジャパメン』を、Netflix『ソウル・バイブス』を見ていた際に久しぶりに聞いたことを紹介。

 そこからかつて、ダウンタウンのお二人とWコウジ、130R、木村祐一さん、リットン調査団らが参加した、吉本興業主催の釜山ツアーの模様を振り返ります。

「ダウンタウンと釜山旅行ができる」という触れ込みで多くの女性ファンが参加したツアーですが、実際にはダウンタウンと触れ合う時間はごくわずか。不満を持ち、クレームを訴える参加者たちをひたすらなだめ続けたツアーの思い出を話しながら、並行して撮っていた毎日放送の特番で釜山の学生との交流をする際に、当時流行っていたソバンチャの楽曲『ゆうべの話』を歌ったことが後の、『ごっつ』での『オジャパメン』につながったのだと話していました。

 その他にもWコウジと行く沖縄・小浜島ツアー(たった2名の参加者を運営がほぼ放置)の話なども紹介していた東野さん。今では考えられないほど杜撰な初期吉本ツアーの運営ぶりを嬉々として話していたのが印象的でした。

3位:ダチョウ倶楽部 松本人志の熱湯風呂を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/91540

 ダチョウ倶楽部のお二人が2022年9月12日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演した際に、フジテレビの特番『ラフ&ミュージック』で松本さんが、熱湯風呂にトライした件について話したトーク。

 今はなき上島竜兵さんのスタイルで松本さんが登場し、竜兵さんへのオマージュを捧げながら熱湯風呂に挑戦した様子や、その後のミキ・昴生さんが熱湯風呂に突き落とされて滑ってしまった話。さらに、千鳥・大悟さんがBiSHのセントチヒロ・チッチさんを熱湯風呂に落として、昴生さんの滑ったムードを一掃した話などを紹介。『ラフ&ミュージック』のカオスな状況を振り返っていました。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真