日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > 撮った写真の掲載NGを喰らう
みやーんZZの「RadioEdit」#87

東野幸治、小池栄子のマネージャーから一緒に撮った写真の掲載NGを喰らう

東野幸治、小池栄子のマネージャーから一緒に撮った写真の掲載NGを喰らうの画像1
ABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第84回目。

 今回は2022年9月30日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で、東野幸治さんがNHKで『鎌倉殿の13人』を撮影中の小池栄子さん、小栗旬さんと出会い、写真を撮ったことを話していた部分です。

 番組の収録でNHKに行った際、『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』(フジテレビ系)で共演している、北条政子役の小池栄子さんが東野さんの楽屋を訪れていたところ偶然、北条義時役の小栗旬さんが通りかかります。

 小池さんが小栗さんに「東野さんといつも『ドッキリGP』の本番中や本番前、『鎌倉殿』の話をしてるんですよ」という話をして、しばらく3人でおしゃべりをすることになった中で、小池さんから「写真、撮っていいですか?」という提案が。

「僕が真ん中で北条政子と義時と……で、義時なんですけどちょっと休憩中やから、カツラを取った感じ。だから顔だけ小栗旬で、衣装が義時の感じで。『これはレアやな』と思いながら3人で撮って。『その写真、どうするんですか?』って聞いたら、小池さん自身は表だってはしていないけど、友達だけに見せるインスタをやっているみたいで。そこに載せるって言っていて。それで俺もマネージャーにカメラを渡して、3人のスリーショットを撮ってもらって」と大好きな『鎌倉殿』キャストのお二人と写真撮影ができた喜びを話します。

 しかし、その写真をインスタに載せてよいか、小池さんのマネージャーに何気なく確認したところ、「ちょっとダメです」と言われてしまったんだそう。「えっ、うそーん? なんで? 俺、ほんまに小池栄子さんのマネージャーに『なんでやねん、お前? セコいんじゃ! お前に何がわかるねん!』っていうのがここまで出かかって……」と大いに落胆をしたという東野さん。

「こっちも『うーん……この写真、何のために撮ったんかな?』と思って。いや、好きやけど。そんな俺、待ち受けにしたりとかは……だって、なんか休憩中とか、たとえば新幹線の2時間半の移動で携帯を見て。『ああ、3人で撮ったな』とかって見るのはおかしいやん? いや、好きやけど(笑)。写真を見せる友達もそんなにいてへんし……」とせっかく撮った写真のどうしてよいのかわからなくなってしまったという東野さん。

「これはどうしたもんかな? って思って。だから、こっちも我慢できずに俺の顔のアップで……ちょっとだけ小栗旬くんの毛が見えて、ちょっと北条政子のなんか頭にかぶってる頭巾の生地が見えるところだけを切り取って、アップにして。『こっちも負けてられん!』と思って、それをインスタに載せたんよ。あれぐらいしかできへんから。やっぱり、大事なドラマやし。ファンの方も多いし。あんまりネタバレになっても、わかれへん。そういうところ、あるじゃないですか」と、小栗さん、小池さんの姿はほぼ見えないようにトリミングした状態でInstagramに写真を載せたということでした。

 ネタバレ回避など、さまざまなところに気を使わないといけないので、撮った写真を簡単にSNSにアップすることは難しいんですね。『鎌倉殿』は超人気ドラマなだけに、通常のドラマよりもさらにハードルが高いのかもしれません。ともあれ、インスタに載せられていた東野さんのアップ写真の謎がこのトークを聞いて解けてすっきりしました!

この投稿をInstagramで見る

東野幸治(@higashinodesu)がシェアした投稿

 

 

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/10/09 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真