日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > すべてのコント師たちに、ありがとう
■#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才9

「#キングオブコント」舞台の中心で“暗転”を叫んだすべてのコント師たちに、ありがとう

「#キングオブコント」舞台の中心で暗転を叫んだすべてのコント師たちに、ありがとうの画像1
ニッポンの社長。『M-1グランプリ』公式サイトより


 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 今年は新顔も多かった、「#キングオブコント」。史上最高得点で優勝した「#ビスケットブラザーズ」から、即席ユニット初の決勝進出を果たした「#最高の人間」まで、それぞれのネタや歴史をややこしく振り返ります。

 

ボ:今年も、「#キングオブコント」が終わりました。

ツ:おもしろかったですね。

ボ:笑いました。出演者が、「隣人」、「小林ゆう」、「風船太郎」に、「ハリウッドザコシショウ」……。

ツ:それ、「あらびき団」だろ、なあ。「キングオブコント」の前に放送してたやつ。

■「あらびき団」:TBS系列で2007年10から2011年9月までレギュラーで、以降は不定期に単発で放送されているお笑いネタ番組。東野幸治さん扮する「ライト東野」と藤井隆さん扮する「レフト藤井」が、超粗削りながらも一芸に秀でたパフォーマーを紹介。ハリウッドザコシショウやシソンヌなど、人気芸人を数々排出しました。

 

ボ:まず、トップバッターが、「クロコップ」でした。

ツ:あっち向いてホイを進化させた、「息の合ったアクション」がよかったですね。

ボ:ほんと、キレキレでした。長年の「空手の稽古」が、実を結んでよかったです。

ツ:そんなん、実を結んでないわ。「空手の子」のリズムネタでプチブレイクしてたけど。

 

■「空手の子」:「アブラハムの子」を替え歌にした、「空手家の子」の曲に乗って、空手の稽古を延々続ける、クロコップのリズムネタ。2018年夏に放送された『ぐるナイ おもしろ荘 夏SP』(日本テレビ系)では、このネタで優勝、プチブレイクを果たし過去アリ。→【クロコップ】空手家の子

 

ボ:続いては、「ネルソンズ」でした。

ツ:あいかわらず、和田まんじゅうさんのキャラが立ってました。

ボ:足が速いので驚きましたね。

ツ:俊足を活かして、「新郎の座」を守り切ったコントはちょっと泣けました。

 

■「新郎の座」を守り切ったコント:ネルソンズが披露した「結婚式2次会」のネタにて。ちなみに、MCの浜田雅功に意気込みをアピールした青山フォール勝ちが、「和田(まんじゅう)も先月離婚しまして、気合入っています」と暴露。その後、吉本興行も事実と認めました。

 

ボ:「キングオブコント」の「チャンピオンの座」は逃しましたけどね。

ツ:いやなこと言うんじゃないよ! 狭き門なんだから、しょうがないでしょ。

ボ:あと、「ねこ」ですか。

ツ:「いぬ」だわ。くだらねえなあ。

ボ:ひたすら、おっさん2人が、「キスをし続けるコント」がおもしろかったです。

ツ:おもしろかったんですけど、「東京03」の飯塚さんなんかは、「キスは禁じ手」ということで、厳しい採点になってしまったのが残念でした。

ボ:キスくらいいいじゃねえか! 「古風なキャバ嬢」じゃないんだから。

ツ:キレるんじゃないよ! どこに感情移入してんだよ。

ボ:あと、「かが屋団」ですね。

ツ:「かが屋」「や団」だよ。一緒にすんな。

ボ:「かが屋」のメンバーが、「かが」さんと「やだ」さんです。

ツ:「加賀」さんと、「賀谷」さんだわ。個人名にばらけさせても、「や団」入ってきてんじゃねえか。

ボ:「や団」のメンバーが、身長183センチの、「ロングサイズ伊藤」さんに……。

ツ:身長高いんですよ。

ボ:171センチの、「中嶋(なかしま)トールサイズ」さん。

ツ:「中嶋亨(とおる)」さんね。「サイズ」いらないから。

ボ:もう1人が、168センチの、「本間ミッド」さんです。

ツ:「本間キッド」さんだよ。なんでサイズにこだわるの?

ボ:所属事務所が、「SML ニット」ですから。

ツ:「SMA NEET」だわ。「ニットのサイズ」を各種取り揃えるな。

ボ:あと、「ラフレクラン」というコンビ名が、覚えにくいということで改名した、2本目に「タバコ好きの女性」をやった、あのコンビ。あのコンビですよ……。ちょっと、新しいコンビ名は、思い出せないんですけどね。

ツ:「#コットン」だよ。覚えやすい名前に改名した努力返せ。

 

■「#コットン」:元「ラフレクラン」。2021年4月に改名を発表。前々からわかりやすく親しみやすいコンビ名にしたいと思っていたみたいで、結成10年目の節目に改名。

 

ボ:また、テレビ番組「料理頂上決定戦」の収録現場という設定で、「長いコック帽が落ちる料理人とAD」のコントがおもしろかったのが、「ロング帽子AD」でした。

ツ:「ロングコートダディ」だよ。

ボ:今回は惜しくも最終決戦には残れませんでしたけど、来年は、「料理頂上決定戦」優勝を目指してほしいです。

ツ:コントの設定じゃねえか。「キングオブコント」の優勝を目指すんでしょ。

ボ:あと、「最高の社長」と、「ニッポンの人間」です。

ツ:「最高の人間」と、「ニッポンの社長」だろ。ごっちゃにすんな。

ボ:「最高の人間」は、即席ユニットで初の決勝進出です。ヒゲのギャンブラー、ザ・マミィの「酒井ちゃん」と……。

 

■「最高の人間」:人力舎所属の岡野陽一、吉住の2人による即席コンビ。クズ芸人となりネタをやらなくなった岡野を心配した事務所が、吉住に勧誘するように仕向けたとか。岡野とザ・マミィの酒井ちゃんは、見た目もクズな内面もそっくりと評判。

 

ツ:いや、「酒井ちゃん」じゃないから、「ヒゲのギャンブラー」ではあるけれど。

ボ:「空気階段」の……。

ツ:「鈴木もぐら」でもないから。「ヒゲのギャンブラー」集めてこなくていいわ。

ボ:その相方が、「よしずみ」さんです。

ボ:ああ見えて、気象予報士や俳優やってたこともあるんですよ。

ツ:「石原良純」の方になってんじゃねえか。

ボ:それと、さっき間違えちゃいましたけど、「ニッポンの社長」ですね。

ツ:エヴァンゲリオンをモチーフにした、「暗転」をうまく使ったネタでした。

ボ:ま、「暗転」が、あまり審査員にハマらずに、結果が「暗転」してしまいましたけどね。

ツ:悲しいこと言うんじゃないよ!

ボ:そして、最後が、「ビスケットブラザーズ」でした。

ツ:史上最高の合計963点で、圧勝でしたね。

ボ:メンバーが、「渡邊雄太に八村塁」ですか?

ツ:それ、「バスケットブラザーズ」だなあ。

ボ:ちょっと、「東京03」の飯塚さんの審査に違和感あったんですよね。「キスは禁じ手」でも「セーラー服のパンツ」は見せてもいいって、「古風なキャバ嬢」かっちゅうんですよ!

ツ:キレるな! っていうか、どんなジャンルの店、通ってんだ!

ボ:今年も楽しかったです。「ライト東野さん、レフト藤井さん」、次回のスペシャル番組も楽しみにしてます!

ツ:「あらびき団」に戻っちゃった。いいかげんにしろ。

■10月7日回

 

いまやん(時事漫才)

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

いまやん

最終更新:2023/03/23 19:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真