日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 村上信五に「維新に近づきすぎ」の声も

村上信五に「維新の会に近づきすぎ」の声も…大阪人気最強で“関ジャニ解散説”また加速

文=小林真一(こばやし・しんいち)

村上信五に「維新の会に近づきすぎ」の声も…大阪人気最強で関ジャニ解散説また加速の画像1
絶好調の村上信五

 関ジャニ∞はデビュー18年を記念した大型野外ライブ『18祭』を開催中で、先日の日産スタジアム、ヤンマースタジアム長居でのライブも盛況のうちに終えた。さらに12月からは、3年ぶりとなるドームツアーも開催することを発表したばかりだ。

 そんなグループの活動だけでなく、各々ソロでの活躍もしている関ジャニ。その中でも、ズバ抜けたテレビ出演本数を誇っているのが村上信五だ。

「村上はメンバーと出演する『ありえへん∞世界』(テレビ東京)や『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)はもとより、個人としても『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)など多くの番組でMCを担当しています。ジャニーズ事務所からしても、中居正広が去った今では村上がソロとしての稼ぎ頭となっているようです」(民放関係者)

 絶好調の村上だが、さらにに出演番組を増やそうとしているようだ。

「村上は、民放キー局のレギュラーはもちろんのこと、最近では関西ローカル局の番組にもっと出たいと話しているとか。昨年、レギュラー放送が終了した『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(関西テレビ)も評判がよく、特番も組まれている。本人も関西ノリが楽しかったとか。さらに、昨秋はじまった『村上信五のだれかおるやろ!』は、東海テレビとひかりTVのコラボで制作の番組。自身でMCができるならば、放送局は関係ないというのが村上本人の考えのようです」(同上)

 村上といえば、10月15日に地元・大阪の大阪城公園で開催されたイベントも話題だった。

「大阪城天守閣復興90周年を記念したイベントに参加した村上は、大阪府の吉村洋文知事や大阪市の松井一郎市長とも軽快なトークを披露し、全国ニュースでも取り上げられました。イベントで村上は、2025年に開催予定の『大阪・関西万博』についても言及。公式キャラ・ミャクミャクと絡んだあと、吉村知事から“万博ジャンパー”を借りて着てみせるパフォーマンスを披露するなどシャカリキ大活躍。大阪維新の会の関係者も大喜びで、『将来の知事になって欲しい』と舞台裏で村上を絶賛したそうです。
 村上はすでに万博関連の仕事も多いので、2025年まで仕事をドッサリと獲得する気満々でしょうね」(スポーツ紙記者)

 なんだかハリキって働きすぎな気もする村上だが、実は裏で「関ジャニ∞の活動休止」の噂が流れ出しているという。

「関ジャニ∞は人気は順調なのですが、メンバーの大倉忠義が一部の過激ファンからの暴虐によって活動意欲をなくしている。また、交際中の広瀬アリスと結婚したいという意志もあるようで、関ジャニ∞の活動休止は時間の問題です。

 そんな状況ですが、村上も個人仕事を加速させていることで、いよいよ来年あたりには活動休止に入るのではないかと言われているんです。村上は、フジテレビ系列でスポーツ関連の仕事もありますし、大阪でも万博やカジノ誘致など、とにかく話題に事欠かない。村上には『ちょっと維新に近づきすぎ』と心配する声もありますが、大阪での人気が高いためで、もっとローカル番組に出てほしいという声も多い」(同上)

 今年は夏に公式TikTokアカウントを開設するなど、新しい試みも行っている関ジャニ∞。解散はにわかに信じがたい話だが――ここ最近の大掛かりな関ジャニ∞としての音楽活動は、最後の“お祭”という解釈もできるのかもしれない。

「横山裕もNHK朝ドラ『舞いあがれ!』に出演するなど俳優業が忙しいですし、大倉の問題もペンディングになっている。グループを存続させておくデメリットのほうが増えてきてしまったんです。新設した音楽レーベル『INFINITY RECORDS』は、安田章大や関西の後輩グループのために活用して、丸山隆平は舞台での活動を重視していくと見られています。そして大倉は、なにわ男子やAぇ! groupなど、関西ジャニーズ勢のプロデュースに専念するつもりのようです。ここ最近の関ジャニの大型ライブなどは、最後の一稼ぎという話もありますね」(同上)

 ジャニーズ事務所の中でも、2004年のデビュー時から異色のグループだった関ジャニ∞。5人で活躍する日は、もうそう長くはないのかもしれない。

 

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2022/10/20 11:00

村上信五に「維新の会に近づきすぎ」の声も…大阪人気最強で“関ジャニ解散説”また加速のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真