日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「カップヌードル 餃子」がすごく楽しかった

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話

ニンニクや酸味を効かせたスープと謎肉&ニラで餃子の味を再現!

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像9
餃子の味をイメージしたスープだが……

 ニンニクや酸味を効かせて、餃子の味をイメージした醤油味のスープです。スープ表面に浮く豚脂の風味やニンニクのパンチにより、肉の旨みが広がる餃子の雰囲気が伝わってきます。ただ、最近はニンニクや辛味を効かせたスタミナ系の「天理ラーメン」などがカップ麺でも幅を利かせており、それらと似ている味のようにも感じられました。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像10
「餃子のタレ」はお酢やラー油入り

「餃子のタレ」には、醤油味にラー油や酢を効かせた餃子のタレ風の液体スープが入っており、舐めてみるとそのまま餃子のタレとしていけそうなレベル。ただ、スープと混ぜると餃子らしさが薄まり、酸味がよく香る程度になってしまいます。

 最近は酢コショウで食べる餃子も流行りで、もっと酸味が強い方が餃子らしくなりそうなので、少量なら自分でお酢を入れてみてもよさそうです。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像11
いつものカップヌードルの油揚げ麺

 麺はノーマルカップヌードルと同程度の細めの油揚げ麺。餃子で言えばスープがタレ、具が餡(あん)とするなら、麺は皮に充当する部分ですが、当然ながら餃子の皮とはまったく異なった食感。スタミナ味のカップヌードルの感を強くしていました。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像12
妙に餃子餡の再現性が高い謎肉とニラ

 具として入っているのは謎肉とニラ。謎肉の独特な油の風味が、餃子の餡らしさを妙に醸し出しており、ニラと合わせて今回の一杯で最も餃子らしい部分だと感じました。謎肉の万能ぶりが光ります。

 ただ、具のボリュームに定評のあるカップヌードルとしては、今回の具の量は少なめでしょうか。カップヌードルだと思わなければ十分な量なんですけどね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真