日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 高橋恭平とJO1が交流の可能性も
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

なにわ男子、紅白初出場でライバルグループと“禁断の競演”? 高橋恭平とJO1が交流の可能性も

今年は「ジャニーズ紅白」それでも忖度はない?

 ただ、近年の『紅白』は「ジャニーズ枠が多い」という批判があるのも事実だ。現に今年は関ジャニ∞、KinKi Kids、King & Prince、SixTONES、SnowMan、なにわ男子と6組ものグループが出演する「ジャニーズ紅白」状態。そういう意味では、民放局と同じく「ジャニーズとズブズブ」になっているようにも見えるが……。元NHK社員はこう語る。

「ジャニーズ枠が多いという声はたびたび噴出していますが、決して事務所からの圧力や忖度ということではない。『紅白』は幅広い年齢層に訴求したいという狙いがあるため、前提として知名度が重要視されます。最近はテレビ露出せずにサブスクでヒットを飛ばした歌手も選出される傾向はあるものの、やっぱり60代以上の視聴者には伝わらなかったりするんですよね(苦笑)。それに比べてジャニーズは今でもテレビ出演重視のため、デビューしたての若手でも音楽、バラエティ、ドラマなどメディア露出が多いので高齢者の認知度も高い。さらに、事務所が協力的なので起用しやすいという面も。ジャニーズは東京ドームで例年カウントダウンコンサートを開催しながら、うまく調整して『紅白』にも複数のグループを出場させている。タレントたちは紅白の会場となるNHKホールからライブ会場の東京ドームへ移動も含めて相当なハードスケジュールになりますが、決して手を抜かず完璧なステージを見せてくれるわけですから、番組としてはありがたいわけです。近年は、自身のライブなどを優先して『紅白』のオファーを断るアーティストも増えてきましたから、ジャニーズ枠が『結果的に増えた』といえるのではないでしょうか」

 なにわ男子の高橋恭平が「JO1のファン」を公言しており、決してタレント個人同士が確執を抱えているわけではない。しかし、大人の事情でふだんはライバルグループから遠ざけられがちになってしまう。そんなジャニーズ系グループが“同業他社”のボーイズグループと競演し、さらには「交流」する可能性があるという意味でも紅白歌合戦は注目だ。NHKからの期待も高い、なにわ男子は初紅白でどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/11/17 11:53
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真